19円
5月8日(水)曇り
午前中ばばはお出かけ。
帰宅は、きっと1時前後。
だから、じじのお昼は自分で・・と思い
「牛丼か?きし麺、どちらでも好きな方食べてね」と言って家を出た。
用事を済ませ、帰宅すると玄関にスリッパが・・・
「誰か、お客さんがあったの?」と聞くと
「うん、Yと二人で牛丼ときし麺食べた」って。
え〜〜っ!!!ビックリ!じじと結婚して以来、初めての事。
まぁ、牛丼は湯煎にすれば良いし、きし麺も茹でてあるから,
スープを温めるだけで良かったのだけど
ネギも、卵などの具は一切無し!で食べたんだね。
おまけに我が家は雑穀米ご飯・・・Yさんは、雑穀米ご飯は苦手なんだって。
「私がいる時に呼べば良かったのに〜〜」と言うばばに
「ばばがいたら、Yが遠慮するよ」って。
じじが友人を呼んで一緒に食事なんて考えた事が無かったから
本当にビックリした。
今度はきちんとおかず等も作って、Yさんにも食べて貰わなくちゃ・・・
じじとYさんは、何とでも言える中。
男ふたりで会話しながらの食事も楽しかっただろうね。
じじが、友人を大事にしたり、友人の為に出来る事をしてあげることは
とても良いことだと思うから、ばばも見習わなくちゃね。
それとね、何故かじじは若い頃から,財布に1円玉とか入っているとが
よく娘達にあげていた。
あげる時は必ず「1円を笑う者は1円に泣く」と言いながらね。
娘達が家を離れた今、年に1回か2回?ばばに1円や5円をくれる。
買い物で1円が足りなくて困る事ってあるし、大事な大事なお金。
3,4日前だったか?「ばばにあげる〜」と台所のテーブルの上に
きちんと小銭を並べて,撮影に出て行った。
じじが出かけた後、確かめてみると19円、並べられていた。
19円・・・・何が買えるかなぁ?
これは、やはり、ばばのお金を足して、刺身を買うしかないなぁ・・・
その時は、きちんと言わなきゃ。
「そのお刺身1切れの半分は,じじから貰った19円で買ったんだよ」と。
アハハハハ〜ハ。
さて、昨日、ミカンの害虫のことを書いた。
昨日も、ある所へ出かけたついでに、ゴマダラカミキリがいないか
姉が探したら「いたよ〜2匹一緒にいたよ〜」と呼ぶので,カメラを持って走って行った。
ちゃんとミカンの木に留まっているのを撮っておこうと
角度を変えたりしながら何枚かシャッターを切ったのだが・・・
帰宅後、画像を撮りだしてみると・・・
アリャリャリャリャ・・・又しても過日と同じく大失敗。
ピンぼけの水玉模様だけが写っている。
あまりに近寄りすぎだよね〜、原因は。
でも、わざわざ害虫を何度も写す必要も無いか〜
必要も無いのに,念のため、何回も同じ被写体を撮る。
これ、半世紀前のフイルム式のカメラだったら、
絶対、勿体なくて出来ない事だよなぁ・・・
今は、好きなだけ写して、パソコンに画像を取り込んで
画像を取捨選択して、印刷も自分でする。
便利な世の中になったもんだなぁ・・・
今や,デジカメを使わなくても、スマホやガラケーでも簡単な写真は撮れる。
お祭りとかの写真を撮ろうと出かけた時、小さなデジカメ構えているのはばば位?
スマホで写真撮っている人の方が圧倒的に多い。
ばばは、時代遅れなんだよなぁ・・
時代遅れでも,自分が使える機器で楽しめば良いか〜と開き直っている最近のばばです。