7杯も・・・
5月2日(木)晴れ
昨日、一昨日は雨で、外出するのも億劫だったけど
今日は晴天の徳之島です。
午前中は、じじがばばの車に乗って撮影に出かけるので
ばばは家仕事をして昼から買い物に出かける。
ばばはマニュアル車、じじはオートマ車。
じじは、どっちでも乗れるけど、ばばはマニュアル車しか乗れない石頭人間。
だから、車庫の出口には、いつでもばばのオートマ車を停めておく。
今日はじじが、ドローンを使って空撮に出かけたので、
ちょっとハラハラドキドキで待っていた。
「悪天でなかなか撮影に出られなかったし、無事に空撮出来るのかな?」と思って。
昼過ぎ、いつもより早く帰ってきたのでひとまずは安心。
「ただいま〜」と戻って来たじじに、開口一番「空撮どうだった?」と聞くばば。
「出来たよ」といとも簡単に答えたじじ。
食事をしながら、空撮のことを聞いてみると「最初少し手間取ったが
あとは普通に操作できたよ」って。
さすが器械関係に詳しいじじ。
結果はどうかなぁ・・・・
少しずつ時間をかけて、広い場所で練習して下さいな、今後とも。
新しいことにチャレンジするって良い事だからね。
「お昼、おかず何作ろうかな?」と思っていたけど
以前買ったサンマの缶詰があったのを思いだし、フライパンで汁気が無くなるまで焼いた。
水煮では無い缶詰だから、ちょっと味が濃いめだけど、食が進むから良いか、たまには。
あとは、Tちゃんから数日前貰った春菊が沢山あるから
卵と混ぜて焼きましょう、カリフラワーを茹でて、お汁と・・・あとは野菜サラダ。
豚骨の煮物も残っていたなぁ・・・島蒲鉾も。
これだけあれば充分すぎる。
空撮の話のあと、缶詰を焼いたのを食べたじじ「ちょっと辛いけど食が進むね」と。
その後「僕、子供の頃40度位熱を出したことがあって、
その時、母がイワシかサンマの缶詰を買って来て、食べさせてくれたら
大熱があるのに、ご飯7杯もお代わりして食べたんだよ。40度以上の熱がありながら」
と言うので、ばばは大笑い。
そう言えば、ばばも子供の頃「♪一等当たればサバの缶詰♪」と歌っていたのを思い出す。
当時は缶詰が貴重品で高価だったのかなぁ?・・・・
食事を終わって、洗い片付けしながらふと思った。
「母ちゃんが缶詰を魚を買ってきて焼いて・・・」と、じじは言ったけど
もしかして?缶詰では無く、塩鯖では無かったのかな?と。
ばばも、子供の頃塩鯖の焼いたのが大好きで、他におかずが無くても
ご飯をお代わりして食べてたことを思い出した。
じじのように7杯もはお代わりした記憶は無いけど・・・・
じじに「缶詰じゃ無くて、塩鯖買って来て焼いてくれたんじゃ無い?」と聞くばばに
じじは「そうだったかも知れない。缶詰だったか、塩鯖だったか・・・・
はっきり、どっちとは言えないけど、とにかくごはん7杯お代わりしたのは今でも覚えている」って。
よっぽど美味しかったんだね、その魚が。
非常食用にと買っておいたサンマの缶詰だけど、昼食に使ったら
ビックリ!楽しい!話が聞けた〜サンマの缶詰、ご馳走様でした〜〜