え〜〜っ!本当?
4月2日(火)晴れ
朝から快晴、湿度は39%の「洗濯日和」。
と書いて、現在(13時35分)の湿度を見たら33%・・・・信じられない位低い!!!
朝、家事が一段落したら、友人からリクエストのあった送り物の準備。
「徳之島の黒糖と泡盛が欲しい」という事だったが
徳之島で造られているお酒は「黒糖焼酎」。
ばば、お酒の事は全く分からないが「泡盛」と言えば、沖縄のお酒?と思いながら
それでも数件お店を回ったら、昨夕、やっとあるお店で発見!
それも、同じ名前でアルコール度が違うお酒、箱にも入っていない。
25度と30度の違いも分からないので、店員さんに勧められた25度のにした。
黒糖なども買って、荷造り、送り状に「お酒・黒糖・・・」と書いて送りに行った。
すると「お酒では無く、(焼酎)と書いて下さい」と言われビックリ!
昨年末は「お酒・・・」と書いて送ったが・・・・
ばばが発想した所では、お客さんが「お酒」と書いてあったら、
詳しく聞いて「焼酎」とか、書き直しているんだって。
島から送るお酒に、どんな種類があるんだろう?
もしかして?お酒の名前とか書くのかなぁ・・・・・
お小包の内容も、なるべく詳しく書くようになっているらしい。
色々変わってt来ているんだなぁ。
昨日夕方、あるお店に寄ったら姉が「トマトが安いよ」と言う。
「えっ?」とビックリする位安い。
更には「晩柑」と書かれた柑橘もキュウリも安い。
次々カゴに入れて野菜コーナーを回って、カリフラワーを買おうと思った。
数日前、見た時1個518円だったから、買うのをやめて帰宅していたんだけど・・・
昨日は・・・・やはり「518円」! 結局買わずに帰った。
近くにあった小松菜とカボチャを買った。
別にも少し買い物をして帰宅。
夕食の準備をする前に、買って帰った野菜類をテーブルに並べ、じじを呼んだ。
小松菜・ミカン・トマト・カボチャ・キュウリ・・・
この5個の値段でクイズを出したかったのだ。(値段のシールを破ったりマジックで塗りつぶしたのはばばです)
「同じ値段だと思ったら、縦に並べて置いてね」と言ってテスト開始!
さぁ〜、じじはどう並べたでしょう?
安い順に「カボチャ・キュウリ・ミカン・トマト・小松菜」と並べた・
残念!
正解は「トマトとミカンは98円、小松菜は108円、カボチャは187円、キュウリは198円」。
じじは、2番目に安かった小松菜を一番高いと思い、
あまり好きで無いカボチャは一番安いと思ったらしい。
それにしても・・・キュウリは6本も入って198円とは!
トマトも大小7個、ミカンは5個入って98円とは!
ばば達、消費者は嬉しいけど、農家の皆さんは大変だよなぁ・・・と思いつつ・・・・
今日のお昼、トマトを1個カットして、じじに味見して貰い
「甘かったら、私にも1切れちょうだい」と言って、ジニの食べるのをじぃっと見ていた。
1切れ口に入れて「甘い!美味しい!」って。
ばばも、1切れ分けて貰ったけど、皮は厚めで本当に甘くて美味しかった。
ごちそうさま〜〜〜有り難いなぁ。
「農家の皆さんは作物の値段が安かった大変・・」と書いた。
去年も、この時期だったかなぁ?良く通る道路の横にある畑に
ジャガイモが沢山放置されていた。
自分たちで作っていないばば達から見たら「勿体ないなぁ。。。。。」と思った。
ばばが、母校で仕事をしていた時も、
職場のすぐ近くに沢山のジャガイモが放置されていて
そういう光景を見たのが、その時初めてだったので、本当にビックリした。
徳之島のジャガイモも値段が高ければ良いけれど、
年によっては1キロ100円以下とも聞くから、農家の皆さん大変だよなぁ・・と思う。
お店の「品物が安い」と消費者は喜ぶけれど
生産者は大変な思いをしているんだろうなぁと思うと、複雑な心境になります。