距離が縮まった?

12月5日(水)曇り
昨日よりちょっと気温は下がったけど、それでも室温26度越え。
今日も半袖短パンで過ごした。
これからだんだん気温も下がると言うから、気をつけなきゃね。

お店などで友人知人と会って、呼びかける時に,どう呼ぶかな?
名字に「さん付け」で呼ぶ、名前に「さん付け」で呼ぶ
名前に「ちゃん付け」で呼ぶ。
ニックネームで呼ぶ・・・お付き合いの程度によって、それぞれだと思う。
ばばの場合、親しい先輩だと「○○姉さん」と呼ぶし
そうでも無い方には「姓にさん付け」で呼ぶ。
後輩や同級生には,ほとんど「ちゃん付け」。

過日、ある先輩が知人とスーパーの入り口に座っていた。
ばばが入っていくと、先輩が「ばば〜」と名前で呼んだ。

この先輩、30数年前に出会って親しくなった。
最初はとても堅苦しい呼び方をしていたが、
そのうちに「ばばさん」と「さん付け」で呼ぶようになった。
親しくお付き合いをする中で、いつの間にか
「ばば〜」と,まるで自分の妹を呼ぶようになった。
しぜんに「ばばさん」から「ばば〜」になったけど
いつ頃からそうなったのかは記憶に無い。
ばばも自分より年上でもあるし、多少の気遣いはあったけど
「ばば〜」と呼ばれるようになって
先輩が、まるで自分のお姉さんのような気になって
今までより気楽に話せるようになった。

話は変わって・・・数日前の事。
知人が家に来てくれた。
この知人、ずっと、ばばの呼び方があまりに丁寧なので
「もう、普通のおばさんなのに、そんなに気を遣わないで
気楽に呼んでちょうだい」と言った。
すると「ばばさんで呼んで良いですか?」と言う。
「良いけど・・」と答えると「他の方はばばさん?って呼ぶんですか?
ばばちゃんって呼ぶんんですか」と聞かれたので
「ばばちゃんって呼んでくれる方が多いかな?」と答えた。
すると「じゃぁ、私もばばちゃんって呼んで良いですか?」と言うので
「どうぞ、どうぞ」って答えたら「嬉しい!」って。

数十年前、ばばも、その方の事を仕事柄「○○さん」と呼んでいた。
でも、自分が退職してからは「○○ちゃん」と呼ぶようになった。
それでも、その方は,ばばの事をとても堅苦しい呼び方をしていたので
気にはなっていた。

数日前、その方が話してくれた事でビックリしたのは、
ばばが初めてその方を「ちゃん付け」で呼んだ時
嬉しくて、離れて暮らすお嬢さんにまで、その話をしたらしい。
「嬉しかった!」って。

ばばの事を「ばばちゃんと呼びますね」と言った後に
「電話番号を交換しても良いですか?」って
自分の携帯番号をスラスラッと教えてくれた。
「じゃぁ、すぐ登録するね、○○ちゃんがお家に帰り着く頃に
電話するね」と約束した。
その方は携帯を家に置いて来たと言うので
時間を見計らって、まずメールを送った。
お礼を言わなければならない事があったので、その事の後に
「初メール、無事届くかな?」と。
そして、すぐに電話をしたら「はぁ〜い」と嬉しそうな応答。
良かった!
ひょんな事から、身近な所に,お友達がひとり増えた。

人の名前の呼び方って難しいけれど
呼び方ひとつで,グッと距離が縮まったりもするんだね。

そんな事を改めて思う事でした。

※画像はブログとは無関係で、過日の高齢者芸能発表会の時
 会場のロビーに飾られていた,高齢者の方の作品です。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿