1通の封書
11月5日(月)小雨&曇り
今朝は、じじの同級生Kさんが家のHPに書き込んで下さった事を
話してくれた。
聞いて、ばば、ビックリ!
改めて書き込んで下さった事を読んだら?・・
こんな事ってあるんですね・・・。
過日10月27日のブログで「結婚45周年」という事を書いた。
ちょうど、その1年前にじじの同級生,Kさんは結婚されたんだって。
という事は?結婚記念日が同じという事だよね。
そして、ばば達の結婚式のちょうど1年後が
Kさんの息子さんのお嫁さんの誕生日だって。
さらに、Kさん宅の愛車のナンバーが「10−27」だって。
わぁ!!!
同じような事って、結構あるかも知れないけれど
じじの同級生のご家族と共通する「10・27」が3つもあるって
何だか嬉しいなぁ。
お昼ご飯の準備をしていると、ポストに何か投函される音がし
郵便配達員さんが帰って行く後ろ姿が見えた。
昼食時中「さっき投函された郵便物なんだろう?」と、ばばが言うと
「僕が取ってこよう」とじじが出て行き、封書を持って戻って来た。
その封筒の上には「本人限定受取」郵便・・・のような事が書かれていて
中には法務局云々と書かれていた。
わざわざ奄美市の法務局から、何で??
「法務局??!!」とう文字を見ただけで
「何だろう?悪い事でもした?じじ」と、二人ともパニック状態に。。。。
食べている物の味も分からないばば、それでもほぼ完食したじじ。
「じゃぁ、郵便局行ってもらって来よう」と出かけて行った。
ほんの7,8分での往復なのに、待っている時間の長い事!
車庫に駐車する音がした途端に心臓がドックンドックン!
今まで「本人限定受取」郵便なんて、受け取った事も無い、じじとばば。
まぁ、ばばの名前は書かれてはいないけど、それでも心配。
じじとばば、悪い事でもした?
身に覚えは無いけれど・・・特にばばは。
玄関を入ってくるじじに「何だった?」と聞く、ばばもばば。
それだけ気が逸っていて、焦っていたんだよね。
「まだ中は見ていないから、分からない」とじじ。
「じゃぁ、私の前で開けて」
「ハサミで封を切らなきゃ」
「はい!ハサミ」
じじがもらってきた封筒には中程に赤い横線が2本引かれている。
ますます???よっぽど重要な書類なんだなぁ・・・位しか分からない。
・・・ばばもの前に座ったじじ、おもむろに封を切る。
すると、用紙が2枚。
じいっと用紙2枚を見ていたじじ・・・・
数十秒位間があって、ホ〜〜ッとした表情になった。
「何?」「何?」と聞くばばに「これはね・・・・」と説明。
この書類、まぁ、じじと関係はあるけれど、ある方に渡すべき書類。
じじは「はぁ〜〜〜命が縮まった」って。
だよね、こんな封書、今まで一度ももらった事、無いんだもの。
普段なら、昼食後は、しばらく昼寝が日課のじじだけど
「その書類、処理してから寝た方が良いよ」とばばが言うと
「そうだね」と素直に応じ、又外出したじじ。
帰宅後「「全身の力が抜けた〜。今日は気持ちが高ぶって昼寝も出来ないかも」
って2階に上がって行ったけど・・・・。
平々凡々な我が家、普段とちょっと変わった事があると
特に「ドッキィ〜〜〜ン」となってしまうばば。
あぁ〜1件無事落着してめでたし、めでたし!