負うた子に教えられ、他

10月12日(金)曇り
昨日と同じ曇天・・(洗濯しようかなぁ・どうしようかな?)
迷ったけど、思い切ってスイッチオン!
8時前には庭干しにして、昼過ぎ室内に取り込んで干した。
湿度が42%位だし、外干しにして(雨降らないかな・・)とハラハラするよりは
室内でも充分乾くだろうし、その方が安心!と思って。

昨夜、我が家の外気温は20度だったらしい。
二重の毛布を着て寝たが、それでも少し肌寒い位だった。
台風通過後、一気に秋になったなぁ・・と感じる。
渡り鳥のサシバも、もう、あちこちで見られるそうだ。

今朝、食事をしながら、じじが嬉しそうに言った。
「夕べ、我が家の三姉妹が夢に出てきたよ。
まだ幼い三姉妹がひとりずつ出てきて、可愛い笑顔で笑いかけたんだよ〜」って。
「ばばは出てこなかったの?」と聞くと「出てこなかった」って。
ふぅ〜〜ん。

食後、ばばも三姉妹が幼かった頃のことを思い出しながら
洗濯物を干していた。
すると!じじのズボンのポケットに何か入っている!
「ばばの責任じゃ無いもんねぇ〜〜」と思いながら
ポケットを探ってみると、10円玉が3個。


まるで、三姉妹がひとり10円ずつ、ばばにお小遣いをくれたみたい・・・
って、勝手に思いながら洗濯物を干し終えて、ニンマリ。

でも、子供の頃、母が「天知る・地知る・我知る」とずっとばばに言っていた。
「悪いことをしたら、誰が見ていなくても、悪いことをした自分は
ちゃんと分かっているんだからね」とも。
その母の言葉を思い出し「猫ばば」するのは止めて
撮影から帰ったじじに「娘達からのお小遣い」と思い込みたかった30円を
きっちりと、じじに返したよ(笑い)

さて、ここからは話題が変わって・・
昨日行った医療機関でのこと。
診察も終え、会計を済ませ薬を貰って帰る事になった。

診察を終えてカルテの入ったファイルを会計窓口に出すと
そのファイルの一部分を器械に当てるとピッと音がして
番号の書かれた紙が出てきて、それを渡された。
その後、「後ろの電光掲示板に番号が出ますから・・」と言われ
しばらく見ていたが何も数字は出ていない。
で、左側の薬処方済みの電光掲示板を見ていたら、
ばばより若い番号が表示されていた。
「????」と思いながら待っていたら、
ばば初任の頃の教え子ちゃんのT君が横に立っていた。
「ばばちゃん、何番?」と聞かれたので、会計窓口で貰った紙を見せると
電光掲示板を指さして「もう、番号出ていますよ」と言う。
慌てて窓口に行こうとするばばに「これでした方が早いですよ」と
横にあった器械を指さした。
「えっ?、でも使ったこと無いから出来ないかも」と言うと
「ちょっと紙見せて」と言って、ばばが持っていた紙を取って
器械に通した?
すると、何と今日の請求金額が書かれていた。
T君が「ここにお金を入れて下さい」と言うので
お札と小銭を出し,T君が教えてくれた場所に入れると、
最後に「確認」という文字が出て,T君がそこをタッチすると
あらっ?明細書と領収書が左右から出てきた。
わぁ!!
ビックリ!
そして早い!
正に「負うた子に教えられ」・・・を実感したばばでした。

ばばが、この病院で診察を受けたのは、もう、10年ほども前のことで
当時、こんな器械は無かった。
今は、ホームセンターでも、レジが終わると
お客さんが自分で器械にお金を入れて、
おつりがある時も器械から出てくるお金をもらう、お店もある。
ばばは、そのお店で現金で買い物をしないので体験した事は無いけれど・・・
身近な所でも、色々変わって来ているなぁ・・
「石器人」を自認するばば、時代について行けるかなぁ・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿