9ヶ月ぶりの再会
9月23日(日)晴れ
21日に義妹夫婦が9ヶ月ぶりくらいに帰省。
今日まで楽しい時間が共有できた。
21日朝9時半に船が入港したので、じじが迎えに行き、ばばはお昼の準備。
迎えてきてから、ゆっくりとお茶しながら久しぶりの語らい。
昼食は、毎回同じようなばばの手料理を食べてもらい
ゆっくり一休みして、その後、又お昼のお茶〜
食べて飲んでばかり〜
さぁ〜でも、いつまでも遊んではいないよ。
義妹夫婦はお墓参りがてら、お墓の掃除に来たのだが
義兄がちょっと疲れているようだったので4時前になってから
ばばの運転で義妹と義妹の婚家のお墓掃除に出かけた。
長い間、掃除もできなかったにしてはそんなに雑草も生えていなくて
義妹と二人、色々話しながら次々と雑草を抜いていった。
まだ日差しが強くて汗が流れるほどだったけど、
会っていなかった長い間のことを色々話し合ったりしながら作業を続けた。
約2時間半、ゴミ袋の7個分も雑草を抜いた。
ブロック塀に張り付いたように成長したイタビがなかなか撤去できずに
茎に鎌を入れては両手で引っ張って・・を繰り返し・・・
周囲が薄暗くなってきたので、後片付けをして帰宅。
義兄もだいぶ元気になっていて、一安心。
全員がシャワーを使った後、又4人でおしゃべりをしながら夕食。
とりとめも無い話をしながら、2時間くらいくつろいだ。
その後、じじが「明日はどこか遊びに行こう!スパムお握りでも持って」
と、提案。
義妹夫婦は島を出て40年近く・・・
両親が亡くなってからは、なかなか帰省もしなくなったけれど
それでも、年2回くらいはお墓参りがてら帰ってきてくれ、
我が家で義兄弟姉妹の会を持っている。
今年もお盆前から帰省しようと計画してはいたけど
度重なる台風接近で、なかなか実行できず、今回やっと9ヶ月ぶりの再会!
いつも、1泊しかしないので、前回帰省した時にばばが
「せっかくだから、せめて2泊はしてよ〜」とお願いしてあったので
今回は2泊の予定で帰省してくれた。
だから、「2日目には4人で島内のどこかへ行って、
外でお握りでも食べながら遊んできたいね」と、じじと二人で話していた。
そこで、帰省2日目の昨日は、ばばが運転して
過日、娘二人と行ったコースを回ることにした。
おむすびと小さめのカップラーメンとおやつ、コーヒーやお茶を持って11時前に家を出発。
まずは犬田布岬へ。
真っ青な空、穏やかな青い海・・・・何回見てもすばらしい徳之島の海!
ばばは数日前にも来たばかりなので、海から少し離れた場所で待機。
義妹夫婦も、ばばの横に・・・
じじだけ岬の突端へ。
目的は分かっている。
過日あまりきれいに撮れなかったアオウミガメを撮り直したいのだ。
ばばたちは、だいぶ長い間待っていたら、じじは満足気に戻って来た。
そして、過日より遙かにきれいに撮れた画像を見せてくれた。
そのまま車に戻り、次は「犬の門蓋」へ。
展望台に着くと、ちょうど平土野航路の定期船が入港するところだった。
陰を見つけて、青い海や空を見ていると
なぜか同じ形の飛行機が何回も上空を行ったり来たり・・・
「日の丸のマークが付いてるよ。新人パイロットが飛行訓練をしているのかなぁ」
「もしかして?偵察をしているのかなぁ?」などと話しながら
海の船を見たり、上空の飛行機を見たり。
「ここで昼食にしようか」とのじじの提案でお弁当を広げた。
義兄とじじの分はスパムお握り、義妹の分は具入りの卵お握り
ばばの分は鰹節とスパムみじん切りを甘辛く炒めた具入りお握り。
一口食べた3人が「美味しい!」って。
シンプルなおむすびとカップラーメンのお昼ご飯だったけど
とっても喜んでもらえて、ばばは嬉しかった!
食後はコーヒータイム。
「ここで少し昼寝でもしたいね」と言うくらい涼しくて
景色も良くて、ご要望にお応えして一休み。
さて、この後は、どうしましょうか〜
明日へ続く。