「逃げ出したのはあなただけ・・」と言われても・・・

6月1日(金)晴れ
久しぶりの青空〜洗濯日和だけど・・・
洗濯は後回しにして、午前中はちょっとお出かけ。
帰宅後、洗濯をしながらブログを書いている。

さて・・
「人間、健康が一番大事!」といつも思っている。
特に自分が体調を崩した時には、反省しきりのばばです。

ばばがヨーグルトを1日1本飲むようになって、もう10数年になるかな?
テレビかネットか本で、ヨーグルトが健康に良いと知ってから
自分でヨーグルトを作ったりした時期もあったが
今は市販のヨーグルトを飲んでいる。

退職後、寝込むような事は全くなかったのはヨーグルトのおかげかな?
と、信じている。
今回、ほぼ一週間、ちょっとダラけたのが自分でも不思議だった。
今回たまたま色々な事が重なって、ヨーグルトを飲まない日が続いていたせいかも・・・
なぁんて思っている。
「信ずる者は救われる」と言うけれど、ばばは「ヨーグルトさん、今日も宜しく!」と
いう気持ちでこれからもヨーグルトを飲み続けたいと思っている。

ばばはブログに何回も書いたが「超」がつくほどの「閉所恐怖症」。
原因は勝手に「自宅トイレに自分で自分を閉じ込めた事件」と
「病院のエレベーターに姉とふたり閉じ込められた事件」だと信じ込んでいる。

30代後半まで、病院のMRI検査も平気で受けられた。
しかし・・・・
退職直後、病院でMRI検査を受けようと姉と出かけた。
姉は何事も無く検査を終えて検査室から出てきた。
大体25分位で検査は終わると聞かされ、検査室に入った。
検査する器械の中に頭を入れた時、検査をする方が
「もし、苦しくなったりしたら、すぐに手を上げるか声を出して教えて下さいね」と言われた。
「きっと大丈夫、大丈夫」と器械の中でも自分に言い聞かせつつ目を閉じた。
検査が始まった。
なるべく検査の事を考えないように、数字を数えたり、家族ひとりひとりの事を思ったり
昔の事を思い出したりして気を紛らわせようと頑張った。
しかし・・・何故かどんどん不安になり、恐くなり・・・・
「すみません!!!!!止めて下さい!!!!!」と声を上げた。
すぐ検査は中止された。
起き上がって「すみません」と検査をする方に何度も何度も謝った。

外に出て、診察室に行くと「この病院でMRI検査の途中に逃げ出したのはあなただけです」と言われ
さらに「2分○○分ではちゃんとした検査は出来ませんでした」とも。
「全身麻酔で検査できますか?」と聞くと「その方がかえって危険です」と言われた。
その後、その病院で検査の時に会った何名かの職員や検査をする方とは
会うのも恥ずかしかった。

だって・・苦しいんだもん!。
恐いんだもん!。

「逃げ出したのはあなただけ」と言われた事は10年以上経っても未だに忘れられない。

でも・・・数日前、脳出血とか脳梗塞の危険性についての話を聞き
MRI検査を受診する事により、病気を発見したり、予防する事が出来るとも聞いた。

ばばも、ずっと気にはなっていたんだけど「又逃げ出すのでは・・・」と思うと
病院で受診する事には二の足を踏んでいた。

しかし、時代は進み、検査機器も進化し、今はオープン型のMRI検査器械があるそうで
鹿児島県内でも、いくつも病院で装備しているそうだ。

ばばにとっては朗報!!
今年中に思い切って受診してみようかな?と思うようになった。
ネットなどでもっと情報を集め、納得した上で受診したいと思っている。

ばばの「閉所恐怖症」って、治るものなのかなぁ・・・
治したいなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿