出会いから半世紀、他
3月17日(土)曇時々小雨
数日前の朝、食事の前、少し寒かったので
薄手のダウンベストを着て、チャックを閉めたら
何故か、じじが敏感に反応し
「今の音、何?」と聞いたので「ベストのジッパーを閉めたのよ」
と答えると「あぁ〜ビックリした!宇宙人かと思った」ですって。
宇宙人が何をする時に、ジッパーを閉めるのと同じ音出すの?
宇宙人と会った事あるの?
散々、じじをからかってあげました〜アハハハ〜
今朝は日差しもあったので、今日は良い天気かな?と
思っていたら、その後、霧雨が降ったりで曇天。
周囲が暗いと、何故か働く気が失せてしまうばば。
これではいけないと、自分で自分を叱咤激励し
掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり・・・・
じじは今日も撮影に出かけたので、車庫から出る時に誘導。
我が家は道路沿いにあって、車庫を出る時、
右手にはブロック塀などもあり、はなかなか安全確認がし難い。
だから、じじが出かける時は、必ず誘導するようにしている。
じじが出かけた後、ブラブラしながら家周りを見た。
花壇にはキンモクセイとギンモクセイが咲いている。
鹿児島での学生時代、どこからとも漂ってくる芳香の元を突き止めたら
キンモクセイという木に花がビッシリ!
いつか、この花を自分の庭にも植えたいと、ずっと思っていた。
就職して2年目、たまたま花屋さんで苗木を見つけ買った。
しかし上手く育たなかった。
じじと結婚してからも、苗木を買って植えては枯らしを
何十回も繰り返した。
そもそも我が家には花壇らしい花壇は無かった。
ブロックを1段積んで土を入れただけの花壇だけど、
土の下はコンクリート。
こんな環境で植物が地植えで上手く育つはずもなく・・・・
花壇がダメなら鉢植えで・・と試みたが、それでもうまくいかず。
じじの両親が亡くなる前後から、両親宅の庭に
キンモクセイを植えてみようと、生協から買った苗を1本植えてみた。
その後、ギンモクセイの苗も何本か植えた。
しかし、キンモクセイは植えてから7,8年経っても
背丈も伸びず、茎も太くならず・・・
こんなもんかなぁ・・と諦めつつ、毎日眺めている。
その後、植えたキンモクセイ1本と、ギンモクセイ1本が
今年初め頃から小さな花を付け始めた。
キンモクセイやギンモクセイって、こんな花の咲き方をするんだった?
と思うような、咲き方・・・
それに、寒い冬から春に咲くの?
大好き!と言いながら、キンモクセイの事、何も知らない事に気づいた。
ネットで調べて、少し勉強しなくちゃ。
約半世紀も、ずっと思い続けてきた
「キンモクセイを我が庭で咲かせる」という夢が叶ったし
桜の花も自宅庭で咲くようになったし、
これからは不要な植物は引き抜いたり、伐採したりして
庭をもう少しスッキリさせていきたいと思っている。
じじも、園芸に少し興味を持ってくれたら良いのに・・・
若い頃は、じじの方が色々植物を育てたりしていたのに。
今や、じじが興味のあるのは、野鳥とパソコンだけ?
と言うばばは、何に興味があるかなぁ?
園芸・料理・珍しい鳥・彼方此方触って物の位置を変える事・・・・
あれっ?ばばもじじの事笑えないや〜〜