○○のつもりが・・・
10月20日(金)曇り
台風21号接近が危惧されるけど、今朝も洗濯して外に干せたよ。
家にいる限り、まだ台風接近中という自覚は無いけれど
外に出て海を見たら波は高いし・・・午前中のNHKラジオ情報によれば
既に離島便の船に欠航が出始めている。
もう、又店頭からは牛乳や生鮮食品が姿を消しつつあるのかな?
風は結構です!水不足の徳之島町に雨だけ下さい!!
こんな都合の良いこと聞いてくれる台風だったら良いのにね。
今朝、倉庫へ行こうと車庫の中を通っていたら
何か腐敗臭がするような気がして・・・背中を屈めて
じじとばばの愛車の下辺りを覗き込んでいたら
突然、入り口から人の気配。
ビックリして、又飛び上がったばばに、お客様もばば自身も大爆笑!
お客様は、友人のYちゃんで「ちょっと旅行してきたから〜〜」と
どら焼きや軽羹など、お土産をドッサリ届けてくれた。
ありがとう〜と言いながら、しばらく車庫で立ち話。
昨日、今日と頂き物がドッサリの我が家。
完熟したフルーツパパイヤ・・・・
「食べきれないよ〜〜」と言ったら「残ったら捨てても良いから」ってS姉さん。
そして「妹が持って来た島みかんだけど・・ちょっと萎れてごめんね」てT姉さん。
昼前にはE姉さんが、姉に「妹さんにも届けてあげてね」と柿を託して下さっていた。
♪ありが〜たや、ありがたや〜♪って歌があったような気がするけれど
フルーツ大好きなじじとばばは、本当に周囲の先輩方に感謝!感謝です。
そうそう、夕べは大爆笑する出来事があったよ。
夕食後、2階へ上がるのは、いつもじじが早い。
ばばは洗い片付けたり、明日の準備などするから、どうしてもね・・・
10月も中盤を過ぎたのに、夜になっても、まだ30度室温がある我が家。
先に2階へ上がるじじに「冷房入れててね^お願い!」と声をかける。
そして2階へ上がる頃は、ほどよく冷えた部屋に入り
「あぁ〜〜天国!幸せ〜〜]と、ばばは叫ぶ。
しかし・・・夕べは、上がって部屋の入り口を開けたら
今までいた階下よりも暑い!
確かにクーラーのスイッチは入っているようだ。
じじはパソコンに向かって何か作業をしている様子。
「じじ〜外より暑いよ〜クーラー暖房入れてるんじゃ無い?」と聞いてみた。
ばばに言われて、クーラーのリモコンを見たじじ、
「あっ!暖房に入っている!」って。
次の瞬間、可笑しくて可笑しくて、ばばは腹を抱えて大爆笑!!!
じじは「汗が流れ落ちるし、25度に設定したから、変だとは思っていたんだよ。」ってさ。
そりゃ〜汗も流れ落ちますわなぁ〜
それにしても、25度で暖房設定したら、25度より暑くなる???
体感温度は昼間の31度越えと同じ位、暑かった!
25度って、こんなに暑いのかなぁ?と思う位暑かったよ〜
全ての扉を閉め切っていたせい?
じじは、すぐに暖房を冷房に切り替え、
おまけに扇風機を背中の方で回しながら、お勉強続行。
ばばも足下では扇風機を回しながら、布団の上でラジオを聞きながらの「ながら読書」。
それにしても、「天国〜」だと思って飛び込んだら地獄だったなんて・・・
汗が流れる位暑いと感じながらも、冷房を入れたと思い込んでいたじじ。
「最近の僕、変だなぁ・・」と言うじじと共に、
思いっきり笑ったひとときでした!