Tちゃん桜
10月18日(水)晴れ
どこまでも碧い空。
室温31,8度、湿度51%の我が家。
暑い暑い暑い!
台風21号が遙か南方で発生し、週末には奄美大島に接近か?と
報じられているが・・・・
過日、ばばはサクラが開花していないか調べに?
総合運動公園に行って来たと書いた。
残念ながら、1輪の蕾さえ見つけることが出来ず帰宅。
その後、姉と野鳥が集まるという水場を探しに行ったものの
ほんの数メートル進んで、即バックで退散したばば。
残念だったので、その足で諸田池に向かった。
諸田池には、セイタカシギ・アオアシシギ・チュウシャクシギ・ヒドリガモなど
いつものメンバーが揃っているのを確認し帰宅したのだが
車に戻る前、ふと、池畔のサクラの木を見てビックリ!
白いサクラが数輪咲いて、もう萎れていた。
じっくり見てみると、2本の木には、もう花が咲いた跡があった。
10月中旬、気温30度越えでもサクラは開花するんだね。
そして、今朝、我が家のサクラの木もじっくり見てみた。
サクラに巻き付いたゴーヤだけ話題にしてきたが
そろそろゴーヤもおしまいかなぁ・・・と樹上を見上げると
ゴーヤに巻き付かれた枝にピンクの花が数輪咲いていたよ〜。
ビックリするやら嬉しいやら。
まず、足下から見るべきだったなぁ〜〜と反省。
まだまだゴーヤとツルムラサキに好き放題絡み付かれているけれど
年明け辺りには、もっと沢山の花が咲いてくれるはず。
ツルムラサキも黒い種が、びっしり付いていて切るのをためらい
ゴーヤは3メートル近く伸びちゃ木の天辺まで巻き付いていて・・・
下の茎を切れば、上は自然に枯れてくれると思うけど、これまた思い切れず。
余分な物を切って、のびのび育てた方が、
サクラの花も沢山咲くだろうなぁ・・・
我が家のサクラは「Tちゃん桜」とばばが命名した、薄いピンクの一重咲き。
「Tちゃん」は、義母が施設でお世話になっていた時に
兄弟姉妹旅行を計画したものの、施設の方に相談すると
「緊急時いつでも連絡でき、駆けつけてもらえる方が島にいたら良いのですが・・」
と言われ、旅行を諦めるべきか悩んでいた。
その時、「お義母さんは私が引き受けるよ。
せっかく計画した兄弟姉妹旅行楽しんでいらっしゃい!」と
背中を押してくれたのがTちゃんだった。
Tちゃんのおかげで、楽しい兄弟姉妹旅行へ行って来ることが出来た。
その数ヶ月後にTちゃんが、ばばに桜の苗木をくれた。
ほんの10センチくらいの小さな苗木だったけど、
桜大好きで、自分の庭でも桜を咲かせてみたい・・とずっと思っていたばば、
嬉しくて嬉しくて!
庭の片隅で大切の育てた。
すると、数年後にはチラホラと花を咲かせはじめ、
今では3メートルくらいの大木に育っている。
この木はTちゃんの優しさを忘れないようにと「Tちゃん桜」と命名した。
大事に大事に育て、ばばも、Tちゃんがばばを助けてくれたように
困っている人がいたら、手がさしのべられる人になりたいと思っている。
我が家のシンボルツリーになりつつある「Tちゃん桜」だ。
まだまだ花数は少ないけれど、毎年開花を楽しみに待っている。
いつか、桜の木の下でコーヒーでも飲みながらお花見したいなぁ・・・という
ばばの夢が、今年辺り叶うかも知れない。
その後、友人でもある先輩からも桜の苗木を数本頂き、
花壇や菜園にも植えてある。
まだ花が咲かないので、花が八重か一重か分からないけれど
出来れば寒緋桜の八重咲きだったら嬉しいなぁ。
今年の春に「白い花が咲く、桜の苗木、ばばちゃんも買わない?」と
先輩から声をかけられたけれど、植える場所が無いし
1本9800円と聞いて、諦めてしまった。
色々な種類の桜を育てたいけれど、先ずは植える場所の無いのが残念!
実家だったら、植える場所はあるんだけど遠いし、
年取ったら見に行けなくなるかも知れないから
「Tちゃん桜」と先輩からいただいた苗を大事に育て
「自宅花見」が楽しめる日を心待ちしているばばです。