今は、小さな物が良い
10月6日(金)晴れ
気温は31度越えだけど、青空が気持ち良い徳之島です。
相変わらず雨が降らず、夕べも「節水にご協力下さい」という放送があった。
このまま雨が降らなければどうなるのだろう?
本当に心配だ。
さてさて、我が家のじじ、今日まで「外出禁止令」を出しました!
3時過ぎたら、「パソコンをちょっと見て欲しい」と
昨夕電話があったそうで、出かけるけれど・・・
撮影にも行かないじじ、昨日から「病人食」。
昨日お昼、新米1カップ分でお粥さんを炊いたら、
今日のお昼の分までありました。
夕べ食べて残った分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れて置いたんだけど
昼、出したら「冷たくて美味しい!
ばばが水かけご飯食べる気持ちが分かったよ〜」だって。
昨日から、ばばは普通のご飯で、じじはお粥さん。
今日のお昼もお味噌汁と、鯖の焼いたのに大根おろしを添えて
後は梅干し・ゴーヤーの味噌炒め・チャーシューと青野菜だけ〜
夜もじじは残ったお粥さんかな?
そうそう、ゴーヤーの味噌炒めに茶美豚ウインナーを1個だけ刻んで入れた。
夕べ1個だけ、じじの分も焼いたけど食べないで残していたから
それを使ったの。
じじが「あれっ?」と言ったので、「夕べ、じいが残してたの使ったよ」
ということで、じじも食べていたけど「まぁ、美味しいね」って。
じじはハム類とかあまり食べないんだけど、たまには良いでしょ。
「鯖の大根おろし添え」を食べながら、何故か「魚肉」という言葉をばばがつかったので
じじが「そんな言葉、聞いた事無いよ」と、本気とも冗談とも取れる言い方。
「豚肉・牛肉・鹿肉・鶏肉とかと同じように魚肉とも言うよ」とばば・・・
でも・・・普通、魚肉って言う言葉使う事あまりないんだよね。
魚肉ソーセージとか昔は言っていたけど。
何年ぶりで出た言葉だろう?魚肉って言う言葉。
じじも、もう記憶に無いほどずっと昔にしか聞いた事無いって。
「魚肉」から何故か「青魚が健康には良いんだよね」っていう話になり
鰺とか鰯とか鯖とかサンマとか・・・・
たまに鯖を食べる事はあるけど、今年は鰺や鰯やサンマ、まだ食べていないなぁ。
じじが毎日食べている刺身で青魚って何だろう?
少しでも、健康に良い物食べなくちゃね。
ばばは、料理は好きだけど、レパートリーは少ないし
あまり上手くも作れない。
若い頃はレシピ本を見ながら、色々チャレンジもしていた。
鍋やフライパンも大小そろえて。。。
娘達が小・中学生だった頃は、フライパンでも、鍋でも
なるべく大きな物を買っていた。
フライパンも直径が30センチ以上の物とか・・・
でも、現在、じじとばばの2人暮らしになってからは
鍋やフライパンはなるべく小さな物が良いと思うようになった。
現在日常的に使っているのは、直径が20センチのフライパン。
揚げ物・煮物・炒め物・・・野菜を茹でる時にも同じフライパンを使っている。
だから、普段の生活ではフライパンが2,3個あれば
何も困る事は無い。
以前はダイヤモンドコートとかプラチナ云々とかの
けっこう良いフライパンをネットで買って使っていたが、
現在は普通のお店で買った、普通のフライパン。
軽くて使い易い。
現在、倉庫の片付けをしていて、色々な大きさの鍋やフライパンが出てくる。
母が使わずに新品のまましまっていた品もあったり
じじの妹が婚家の倉庫整理をした時に、
未使用でしまわれていた鍋やフライパンもくれた。
現在、我が家の倉庫には、直径が24センチから28センチのフライパンや
直径が50センチ近いアルミの鍋とかもある。
娘達が小さかった頃は、じじ両親の誕生日とか父の日・母の日
敬老の日等々、何かある時は10数人集まる時もあり、
その時は大きな鍋で煮物など作っていたからね。
大きめのフライパンは娘達も使うだろうが、巨大な鍋など使う事は、もう無いだろう。
でも、大きい鍋を必要としている、ばばの友人もいるから
有効に使ってくれる人に使ってもらうようにしようと思って分別している。
ばば自身は、なるべく少ない物でシンプルに過ごしていきたいと思いながら
熱い倉庫の中での分別作業はまだまだ続きそうだ。
お正月までには目処が付けば良いけれど・・・・