「お帰り〜」と「さようなら〜」
7月3日(月)晴れ
今日も朝から暑い暑い徳之島です。
室温32,6度!
でも、ラジオを聞いていると、島より都会の方が暑い所も・・・
これから9月末頃までは、日に2度、3度、シャワーを浴びないといけないかな?
シャワー浴びても、すぐに又汗をかくから同じ事だけど・・・・
お帰り〜
6年前買った応接セット椅子の座面がボロボロになった。
買ったお店屋さんに相談すると、快くメーカーで張り替えてもらいましょうと。
ちょうど一月間の6月3日、椅子を引き取ってメーカーに送って下さった。
そして今朝、電話があり、「張り替えを終えた椅子が戻ってきたので
午前中に配達して良いですか?」と。
「お願いします」と答え、待つ事ほんの10分位で
椅子は我が家へ・・・
椅子の脚の下の「床を痛めない為の部分」も張り替えて下さったそうだ。
新品になって戻ってきた4脚の椅子達、良かった、良かった。
ばばは4脚のうちの一脚に毎日2,3時間は座る。
そのせいで、この椅子の座面が一番ボロボロだった。
室内の湿気やばばの汗?等で傷みが早かったんだろうね。
これからは一番薄手の座布団を買ってきて敷く事にしたよ。
この応接セット、じじとばば2人で気に入って買ってきたので
もし、椅子の座面が張り替えできなければ
最悪の場合、買い換え・・・まで考えていた。
家具屋さんのご配慮に感謝しつつ、ずっと大事に使います。
一ヶ月ぶりに椅子が帰ってきたら、今度は5個?の
髪留め用のリボンなどとお別れする事に。
ばばは、仕事をしている時は、髪が乱れるのがイヤで
ずっと髪は結べる長さで維持していた。
リボンとか髪留めなどのヘヤーアクセサリーは色も黒か茶色に統一していた。
退職してからも髪は結ぶ事が多かったが、昨年の1月からは
「もう、結べる長さには伸ばさない」と決めた。
行きつけの美容室の方からも「いつもキュッと引っ張って結んでいたら
毛根が弱くなり、髪の毛も抜けやすくなるから、ショートにした方が・・」
と勧められ、納得してショートにした。
ショートにして良かった事は、手入れが簡単になった事。
シャンプーなどもさっと終われるし、ドライヤーで乾かすのも簡単。
それに、べたっとしていた髪の毛が、少しフワッとなったかな?と思える。
セミロングやロングも良いけれど、成人後、ほぼ40年以上は
セミロングで通してきたと思うから、もうそろそろショートで良いかな?
去る4月だったかな?
ある若い子と話した。
その子は髪の長さが5,60センチは優にある。
シャンプーや手入れもけっこう時間がかかるし
ばばから見たら大変そう。
でもね、その子がこう言ったの。
「ある年配の方が、ロングって若いうちの特権みたいなものよ。
今のうちにロングを楽しみなさいって言われたの」って。
言われてみたら、そうかもしれないな。
もちろん年を重ねてもきれいなロングを保ち
上品にまとめている方も多いし、「美しいな」と思う。
若い子達は、とき流してそのままロングヘヤーで颯爽と闊歩している子もいれば
編み込みや、カールで色々なアレンジをしている子もいる。
年齢にあったきれいな髪型って素敵だよね。
ばばの母は、明治40年生まれだったが、生涯、髪にパーマを当てる事も無く
後ろでひっつめたヘヤースタイルだった。
その母が、入院し、集中治療室に入り
ある夕方、面会に行くと、髪がベリーショートの髪にされていて大ショックだった。
病院では、ショートの方が介護もしやすかったからカットしたと思うけれど
家族には前もって何の相談も無かったから
悲しいのと悔しいのが半々の気持ちになった。
人生最初で最後のベリーショートにされた母。
自分の意思では無く、強制的に、一方的にカットされたけど
仕方無かったのかな・・・・
5個のヘヤーアクセサリーをゴミ袋に入れながら
色々な事が思い出されて・・・・
でも思い切って言おう!
「ヘヤーアクセサリーさん達、今までありがとう〜〜〜っ!」