歌って良いね・・・他

5月27日(土)晴れ後曇り
土曜日朝、NHKラジオで、ある歌の歌詞をアナウンサーが朗読し
その後、歌手の歌が流れるという番組がある。
時間があった時だけ聞いているが、
今朝はちょうど食事中で、じじと二人して聴いた。
今日、取り上げられたのは、夏川りみさんの「涙そうそう」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
涙そうそう

作詞 森山 良子
作曲 BEGIN
唄 夏川 りみ

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう

この歌については、もう何年も雨に作詞した森山良子さんが
若くしたお亡くなりになったお兄さんを思って、歌詞を書いたと聞いたことがある。

ばばも、この歌詞の「あなた」「君」を
幼くし亡くなった「弟」大好きだった兄、姉、両親に置き換えてみると
本当に涙が出そうになる。
「会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう・・・」

この曲を聴き終わって、じじが「癒やされるなぁ・・・」と呟いた。
じじも、きっと数年前に亡くなった両親のこととか思い出したんだろうなぁ・・・

歌や詩って良いよね。
時には元気づけてくれ、時には癒やしてくれる力があるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、この画像、何に見えるかなぁ?


じゃぁ、この画像に写っている物は?

答えは・・・数日前ブログに書いた「カニステル」です。
一気には食べられなくて、じじが毎日少しずつ食べているんだけど
今朝、食べかけのを見たら、どうしても何かの顔に見えて
つい、パチリ!
ばばには、フクロウに見えるんだよねぇ〜〜〜
カニステルに種がいくつあるか確かめたことは無いけど
今回の果実には2個入っているみたい。
食べ終わったら、菜園の片隅に埋めておいてみようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿