今更だけど、聞いてみよう、他
5月6日(土)曇り
今日も朝からドンヨリした天気の徳之島。
せっかく昨日、海開きもしたばかりなのに、残念だね。
こんな日が、庭仕事はしやすいから、ばば張り切って作業開始!
何をしたかって?
カラテアの植え替え。
カラテアとマコヤナ・・・葉っぱの形が違うんだけど
どちらがカラテアで、どちらがマコヤナか、はっきりは分からない。
同じ仲間なのかな?
買ってから、もう、1年位経つから、そろそろ植え替えた方が良いかな?・・
位の単純な気持で植え替えたけど、大丈夫かなぁ?
簡単に株分けをして、土を入れ替えた鉢に植えただけ。
カンカン照りよりも、ドンヨリした今日位の日が、植え替えに適しているのかな?
と、すべて素人判断での作業。
植え替えを終わって、鉢を並べたら、何故か整列しているように見え
「整列〜番号〜!」って、言いそうになった。
昔、昔、体育の時など「整列〜〜番号〜!」と号令がかかったら
前から順番に「1!2!3!・・・・」って言ってたような・・・
植え替えた後の鉢は、直射日光の当たらない場所に置いた方が良いかな?と思い
場所移動させたけど・・・
うまく根付いてくれますように・・・
ばばは作業が終わって昼食の準備をするため室内に入ったけど
、撮影に出かけたじじが1時前になっても帰らないので、ちょっと心配になった。
(もしかして?低血糖になって気分悪くなっていないだろうか?
雨の後で滑りやすくなっていて倒れたりしたのではないだろうか?)
悪い方へ悪い方へと考え、何回か車庫前の道路まで出て左右を見たけれど
じじが帰ってくる様子は無く、落ち着かないばば。
1時5分程前になって、やっとじじが帰ってきて、一安心!
程なく昼食開始。
じじの方が少し分量も多いのに、いつも食べ終わるのはば、ばより早い。
まぁ、夕食は晩酌をするじじの方が遅いけどね。
「じじ〜食べるの早〜い」と言うと
「なぜ、僕が食べるの早いか分かる?」って。
じじが赤ちゃんの頃、母は父と同じように農業をしていたので、
朝、畑に出かけると昼間では帰らない。
その間、祖母がじじの世話をしてくれたそうだ。
昼になって、畑から母が戻ると、やっとお乳を飲む事が出来た。
母は、昼からも又農作業に出て行くので、
じじは赤ちゃんながら、母がいる間にお腹いっぱいお乳を飲むために
「ガップガップガップ」とすごい速さだったそうで、
成長してからも食事のスピードが速かったそうだ。
このことを、母や祖母が、じじに、よく話して聞かせてくれたから覚えているんだって。
ばばは、食事のスピードは「普通」か、「やや遅い」と自分では思っている。
じじのように、赤ちゃんの頃や、ごくごく幼かった頃の
食事の様子を両親や兄姉からも聞いた事が無い。
ばばは、祖父母のことも全然覚えていない。
ばばが赤ちゃんの頃、誰が世話をしてくれたんだろう?
きっと、母はばばも背負って、一緒に畑とかに行っていたのだろうか?
そう言えば、自分が物心つくまでの事は、両親や兄姉からも
何一つ聞いた事は無いなぁ・・・
4,5歳頃の思い出は、いくつかあるんだけど・・・・
じじは、赤ちゃんの頃の事を、おばあちゃんやお母さんからも聞いたと言う。
ばばも、これからでも7歳違いの姉に、赤ちゃんの頃の事など聞いてみよう!