適時、適量を知るべし!

12月2日(金)晴れ
昨日とはうって変わった穏やかな晴天。
気持ちが、いい〜〜
こんな良い天気、何かしなくちゃ!
と、ハイテンションになったばばが、午前中にしたのは・・・
ドーナツ(アンダーギー)作り。
昨日も、小麦粉1キロ分作ったのに、それでも飽き足らず
今日も又、粉1キロ分作ったよ〜
そんなに大量に作ってどうするのかって?
もちろん、大好きな方々への贈り物で〜〜す。

アンダーギーも、ふくれ菓子も気が向かないと
何ヶ月でも作らないけど、いざ「作ろう!」となると
続けて作るし、作る量も半端ではないばば。
今回、「アンダーギーを作ろう!」と火が付いたのは
友達に贈り物をしようと、アンダーギーを買ったこと。
味見をしてみたら、確かに美味しいけれど
少し油っぽいかな?と思ったから、温度調節に気をつけたら
もう少し、油っぽくなく出来るのではないかと考えたから。

1番油っぽくならない作り方は、じじ妹から教わったレシピ。
普段、アンダーギーやドーナツ類は
「油っぽいから・・」と敬遠するじじも
このドーナツなら「美味しい」と食べる。
油っぽくないのは良いけれど、このドーナツは少し固い。
卵とかベーキングパウダーとか、マーガリンとか一切入れない。
卵と粉と砂糖のみで作る。
賞味期限も結構長い・・・と言っても、
そんなに長く保存しておくことはなく、長くても2週間以内には食べきる。
じじが、1人でね。
だって、ばば、作るのは好きだけど、作ったら、あまり食べる気にはなれない。
どうしてか分からないけど・・・
と言うことで、まずは「じじ妹レシピ」で、小麦粉1キロ分作った。

それを4等分して袋詰めにした。

次は、黒糖入りのアンダーギーを小麦粉500グラム分で作り
最後には黒糖を白糖に換えて、小麦粉500グラム分。

作った総計は、アンダーギー約200個。
作りすぎ?
いえいえ、全然心配は要りません。
きちんと冷ましてから、ジッパー付きの袋に入れて
4等分して、明日には、みんな旅立っていくのです。

アンダーギー、作りたてが1番美味しいけれど
数日経っても、キッチンペーパーなどで包んで
レンジで数十秒温めると、揚げたてのような美味しさになるから
姉妹や親しい友人には分けてあげることにしている。
今回、一気に2キロ分も作ったから、次作るのは年明けかな?

気分次第で、何でもやりたい放題のばばに似たのか?
我が家の「キツネ花」、1本の枝に次から次へと実を付けるので
「切り時」が分からないまま、放置してある。
あまりに枝が伸びすぎて、家の横まで枝が垂れ下がりはじめたので
麻縄のロープで、排水パイプにくくりつけてあるのだが
未だに枝が伸び、新しい実も付ける。

今年、ひとつ教えて貰ったのは
実が色付き始めたら、実の上の方にある葉っぱを切り落とせば良いと。
そうすれば、実に陽光が当たって成長が良くなるんだって。
次々と枝先に花が咲き、実が増えていくんだけど
あまり増やさずに、枝先も切るべきかどうか???
今年、一枝に最高で31個もの実を付けている。
そろそろ切ろうかな?と思ったら、枝先の方に次の実が付くので
なかなか思い切って切れずにいた結果・・・・
切って、玄関にでも飾ろうかと思いながら
「もう少し待とう」「もう少し待とう」と欲張っているうちに
31個も実が付いたんだよなぁ・・・・
クリスマスまでには、思い切れるかなぁ?

ばばって、ダァ〜〜ッと突っ走るかと思えば
慎重に、慎重に・・・となってしまうという相反する性格の持ち主らしい。

最近やっと気づいたけど、気づくのが遅すぎたかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿