どうしよう?
7月2日(土)晴れ
今日も朝から32度越えの徳之島だけど
じじとばばは、夕べから計画していた。
「明日は遠出しよう」と。
今朝、朝食後、「あっ、ご飯無いかも・・・」と言ったら
「良いよ、この前のように途中で買えば」とじじ。
諦めながらも冷蔵庫見たら、あっった!!!おむすび。
早速チンして、卵焼きに焼き肉、佃煮、カボチャの煮物・・・と
野菜不足だけど、簡易お出かけ弁当完成〜。
あとは、飲み物と、おやつを準備すればOK。
9時前には家を出て、帰宅したのは2時。
暑い暑い灼熱地獄の中での撮影だったけど
まぁ、まぁ、満足できる撮影が出来たそうで、ホッ!
まぁ、今日は80キロくらい走ったかなぁ?いや、それ以上?
疲れて、バテそうだったけど最後の最後に
写したかった被写体が撮れて、満足して帰宅したよ〜。
詳しいことは明日でも書くね〜。
あのね、我が家ではご飯を炊くのに、ずっと圧力鍋を使っている。
30年以上かなぁ?
10年ほど前からは、ご飯を炊く時、
必ず雑穀米・黒米・梅干しを入れることにしている。
じじがこのご飯が大好きで、ばばは、普通の白米ご飯も好きだけど
じじに合わせて、ずっと雑穀米ご飯。
お赤飯のように色付いて、雑穀がプチプチして美味しいよ〜。
でね、圧力鍋もずっと同じメーカーの物を使っている。
ばばが25歳の時、じじの叔母さんがプレゼントしてくれて
最初は使い方もあまり分からなかったけど
だんだん使いこなせるようになり・・・・
と言っても、炊飯や豚骨や昆布を炊く時に使うことが多いけど、
中でも炊飯は、最低でも週に2回はするからね。
圧力鍋も使うほどにパッキンが劣化したりして
部品だけ買って、何回か取り替えたりもして使い続けている。
ところが・・・
ここ数ヶ月、炊飯中、圧がかかって暫くするとシュ〜〜〜〜ッと、圧が抜ける。
毎回では無く、5回に1回くらいだけどね。
圧が抜ける時の音がすさまじくて.ちょっと恐い。
途中で圧が抜けてしまうと、又加圧するんだけど
そうすると底の方が焦げてしまったり・・・・
そこで、つい4,5日前、別の会社の新品の圧力鍋で炊飯してみた。
おもりが動き出すと、1分間加熱を続けあとは火を消す・・・と書かれていたので
その通りしてみた。
そして・・・食事の時、何も言わずに、じじにご飯をよそって出すと
「このご飯、パサパサだね。美味しくないなぁ」と一口でバレてしまった。
圧力鍋が変わった事を話したが、
やはり「前の鍋で炊いていたご飯が美味しい」っと強調するじじ。
「同じ圧力鍋買おうかなぁ・・・でも、高いんだよなぁ・・・3万位かなぁ・・・」
と言うばばに「ご飯は毎日食べる物だし、僕は、ばばが圧力鍋で炊くご飯が
一番美味しいと思うから安いもんだよ」って、嬉しいこと言ってくれるじゃない、じじ。
じじは、今までも良く言っていたの。
「外で食べるどのご飯よりも、家のご飯が美味しい」って。
別に高級な米を買うわけでも無く、ごくごく普通のお米を使うんだけど
モチモチ美味しいんだって。
人間好みは、人ぞれだから「モチモチ感」のあるご飯は嫌いな人も居るはずよね。
前の圧力では「モチモチご飯」が炊けたのに、
新しい鍋では「パラパラ?ご飯」になっちゃった。
まぁ、初めての鍋で、火加減とか加圧時間とか、もう少し工夫すれば
美味しいご飯が炊けると思うから、元の鍋と同じ物を買わなくても良いかも知れない。
だから、あと数回、新しい鍋で炊飯してみよう〜。
マニュアル通りでは無く、自分で工夫して、何回かやってみて
それでもダメなら・・・その時は又考えようかな?
最近は、炊飯器で美味しいご飯が炊けるはずだけど
「石器人ばば」は、いつまでも圧力鍋に拘っている。。。。可笑しいね。
でも・・・じじが年数回上京する時、娘達に何かお土産を・・・と考え
電話で「何が欲しい?」と聞くと、毎回「おにぎり」と即答する娘達。
娘達にとっての「お袋の味」・・我が家では「おにぎり」???
ちょっと寂しいけど・・・まっ、良いか!