信用できるんかい?

5月26日(木)曇り(入梅11日目)
今日は用事があって、半日出かけた。
先輩のK姉さんのお宅へ行ったんだけど、いつ行っても庭が綺麗に整備され
四季折々の花が咲いている。
今日はね、室内に通された後「ベランダを見てごらん」と言われたので
ベランダに目を移すと、「わぁ!!!」
ゴーヤーのグリーンカーテンが見事に広がっている。


「何本位植えたら、こんな立派なカーテンが出来るんですか?」と聞くと
「3本植えたのよ」って。
たった3本で幅3メート以上、高さも2メートル近くのグリーンカーテンが出来るんだ〜。
ばばが見とれていると、「ばばちゃん、帰る時に切ってあげるね。
なるべく新鮮なのが良いでしょ」って。
「勿体ないです〜。まず、ご家族が味見されてからいただきます」と答えると
既に都会で暮らすお子さんにも送ってあげたみたい。
自分たちは、我慢して、初物を、まず子ども達に送ってあげる・・・
親って有り難いね。
「キュウリも出来ているから、一緒に持って帰ってね。
先日、収穫したばかりのキュウリを、ちょっと塩揉みして食べたんだけど
美味しかったのよ〜」って。
毎日、庭先の菜園で収穫したてのナスやピーマン、ゴーヤーやキュウリが
食卓に上るって最高の贅沢だね。
K姉さんのご主人、とても器用で働き者。
庭木の剪定や、除草、野菜の栽培などを頑張っている。
あぁ〜、我が家のじじも見習って欲しいなぁ。

用事が終わって、帰る時は約束通り収穫したばかりの
ゴーヤーやキュウリをいただいた。


「これは、ばば姉ちゃんにね」って、姉の分まで持たせて下さった。
ありがたいなぁ。
昼から姉も我が家に来てくれたので、K姉さんからのお土産を渡した。

ばばの庭にも花壇があるんだけど、半日しか日が当たらない。
今は、クチナシ・デュランタ・ディフェンバキア・ギンモクセイ
夜香木・ツンベルギア・ジャスミンなどが狭い花壇でひしめき合っている。
その花壇の隅っこに、ゴーヤーが熟しすぎて食べられなくなったのを
昨年夏、ばばが廃棄した。
すると、今年、芽が出て近くのデュランタやツンベルギア、クチナシに絡みついている。
花のことを考えると、ゴーヤーは、ちょん切りたいんだけど
健気に蔓を伸ばし、必死でしがみついているのを見ると、切ることが出来ないでいる。
もしかしたら、後一月後位には立派なゴーヤーが収穫できるかも知れない。
裏の狭い菜園にも、植えた覚えの無いゴーヤーが元気に伸びているし
ミニトマトも又実を付けている。
どちらもナスやピーマンの生長の妨げになっているけれど
やはり、健気な様子を見ると刈り払うことが出来ず
増え過ぎた三つ葉さえ、種になっているので「種が熟して散るまで待とう」
とほったらかしである。

ばばが真心込めて蒔くシソは、過去10年以上、1本も芽が出ないのに
ほったらかしの三つ葉やゴーヤーやミニトマトは、
厚かましいほどに生い茂ってしまう。
野菜も、人間と同じように甘やかしすぎは行けないのかなぁと考えたりする昨今。
明日からは、シソの種を蒔いたプランターも毎朝覗くのは止めよう。
そして、苗で買って来て植えたシソも、あまり構い過ぎずにほったらかしてみよう。
・・・と、ばばは、たった今、決断した。
決断したことを実行できるかい?ばば。
うぅぅぅぅん・・・・「ばばに二言は無い!」って、信用できるんかい?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿