おしとやかも良いけれど・・・

5月9日(月)晴れ時々曇り
朝食の時間が早いと、午前中の時間がタップリあるようで、何だか得した気分。
朝からフル活動!
昨日伐採した木の枝等をゴミに出し、菜園や花壇の雑草を抜き
多肉植物を植え替え、溜まりs過ぎたレジ袋を仕分けして・・・
途中、キオビエダシャクや大きな毛虫と格闘したり。
買い物の時は、なるべくエコバッグを持って行って
レジ袋を増やさないようにしているのだが、数ヶ月経つと結構溜まってしまう。
レジ袋は、お墓参りの時に持って行って、
引き抜いた雑草を入れて持ち帰ったりするのに使っている。
あり過ぎても困るし、全然なくても困るレジ袋だ。

計画を立てての行動ではなかったけれど、結構家の外でやる仕事が多かった。
作業途中、ふとクチナシの木を見ると24,5輪が開花している。」
凄いねぇ〜
昼間も、木の近くへ行くと良い香りがするけれど
夜、庭に出ると昼間よりも香りが強いような気がする。
ばばが実家から持って来て、挿し木で育てたクチナシが
まさかこんなに沢山の花を咲かせてくれるなんて、夢みたい。
よくよく花壇を見たら、結構匂いのする木が多い。
ニオイバンマツリ・クチナシ・キンモクセイ・ギンモクセイ・夜香木・・・
元々は庭だった所を少しだけ耕して花壇にしたので
広くもないし、整備された立派な花壇でもないけれど
それでも四季折々の植物の成長を目の前で見られるって嬉しい。

そんなこんなしていたら、あっと言う間に昼ご飯の準備時間。

昨日は、撮影から戻ったじじに
「家に入る前にクチナシの花の匂いを嗅いでから入って来たら良いよ」
って言って、じじにも半強制的に匂いを嗅がせたけど
そんなじじと、今日は昼ご飯をいただきながらクチナシについてお喋り。
じじ「僕が撮影に行く場所のクチナシは一重咲きで
花も天を向いてシャンと咲いているけど、我が家のクチナシは
花びらが多いせいかなぁ、全部下向きに咲いているね。」って。


本当に、じじが言う通りなの。
綺麗な花姿なんだから、シャンと上向きで咲いてくれたら良いのにね。
クチナシって、ヒマワリなどと違って、
ちょっと、おしとやかなイメージだね。
これからも優しく見守って行かなくちゃ。

おしとやかなクチナシと違い、生命力旺盛で存在感をアピールするのは「キツネ花」。
過日、最後の枝も全部切ったんだけど、実が2,3個付いている枝を
鉢に挿しておいた。
すると、驚いた事に新しい葉っぱが出ているではないか!


簡単に種も採れ、ばらまくだけでも芽を出し、
3代にわたって我が家でも実を付けてくれたキツネ花。
さすがに今年は新しい苗を買ってきて植えたけど
健気に新しい葉っぱを出した枝を捨てるのはちょっと胸が痛い。
どうしたものだろう?
ばばが、枝を切ってプレゼントした、ある方が言うには
「あのね、枝を花瓶に挿していたら、葉っぱが枯れてきたので
取り出したら、根が出ていてビックリしたのよ。だから、そのまま鉢に挿したけど」って。

植物って、面白いね。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿