とても、とても・・・他

12月17日(木)曇り
今朝の室温は14度で、寒かった〜
で、チャチャッとゴミ出し等の雑用を済ませ
郵便局やスーパーの用事のため外出。
出かける前、背中にはしっかりカイロを貼り付けて・・・アハハ
郵便局は、年末のせいか小包を送る人が多かったよ。
ばばは、1枚の書類を出すだけだったので用事は早く終わり
次はスーパーへ。
師走は、お店も沢山のお客さん。
知人に「島の味」を届けようと品定め。
品物を買えば、スーパーから送ってもらえるから
家を出る時に送り状を書いて持って行ったんだけど
ばばったら、郵便局の送り状に書いて持って行ったの。
スーパーの方が「年末などは宅急便の方が数百円安いのよ」
と教えて下さり、鹿児島以北の方々には宅急便で送るようにしている。
と言っても、家で荷造って送る時は、郵便でお願いすることにしている。
だって、すぐお隣のお店に荷物を持っていくだけで良いから。
安く便利に・・・
今日荷物を送ったスーパーで
「間違えて郵便局の送り状に書いてきました」と言うと
店員さんが「良いですよ.郵便でも・・」ってにこにこしながら言われ
ばばが「数百円も違うのでしたら、あと1品贈り物を増やせますから」
と言って、一緒に笑ってしまったけど
宅配さんと、郵便局、どちらにもお世話になるから
ばばも両方利用しなくちゃね。
そう言えば・・・
今日も本当はミカンを買おうと思って家を出たんだけど
ミカンが前買った時より100円高くなっていた!
数日前まで10個、298円だったけど、今日は398円。
昨日いただいたポンカンがあるから、買うのやめて帰って来た。
「ポンカンは、まだ酸っぱいかもしれないから
数日置いてた方が良いよ」って下さった方が言われたので
まだ味見してないんだけど、ためしに味見して、
そんなに酸っぱくなければ、先にポンカンを食べなくちゃね。
約5キロもいただいたから。

そう、そう、昨日はポンカンを大量にいただいて喜んでいたら
夕方、又しても大量の頂き物が・・・


何と、「豚足!!!!!」
箱を開けた途端、ばばは「ダメェ〜〜〜」と絶叫!
豚足は、コラーゲンが豊富で食べた方が良いと言われるけれど
ばばは、調理が上手く出来ない。
いただいた豚足はね、10センチくらいの長さに切られ
それを真ん中から縦割りにしてあったのよ。
じじも、脂っこいのはだめだけど、豚足なら
1日1個くらいなら、食べられるかなぁ。
ばばが、現物を見た瞬間に「私、料理しませんから!」と宣言。
「じゃぁ、僕がやるよ」って。
「へぇ〜じじ、難しい豚足料理できるんだ」と言ったら
「そんなの、軽く塩揉んで似るだけで良いじゃないか」ってさ。
じゃ、早速やって貰いましょと、鍋を出したら
豚足3個を鍋に入れ、水を多めに入れて炊き始めたじじ。
その後、ばばは買い物に出たので詳しくは知らないけれど
夕食時聞いたところ、「時々柔らかさを確かめながら
1時間くらい煮た」とのこと。
夕食で、早速1個食べていたけど、自分で煮た豚足のお味は?じじ。
それにしても、大量の豚足でざっと数えたら
100個近く入っていて、じじ一人いくら頑張ったって
3ヶ月以上、1日1個ずつ食べ続けなければ消費できない数。
我が家の冷凍庫にはとても収まらない量だ。
先ずは、お隣さんに声をかけるか?ということになったが
「じじの友人達で、豚足好きな人いないかな?」と考え
じじが数名に連絡取ったら「いただきます」と言ってくれ
あとは、ばばの友人2人に分けて、それでも残った分は
じじに食べてもらうことにし、冷凍庫に・・・・
子供の頃は食べていたかもしれない豚足。
でも、あの色と爪先等が分かる形状、それにコラーゲンだろうけど
白っぽく見える部分が多いのを見ただけで、
今は身震いしてしまうばば。
調理なんて、とてもじゃないけど出来ません!
子供の頃、豚の血をドッサリ入れて炊いた「血汁」等、
平気で食べていた自分が信じられない。
年齢と共に、食べ物の嗜好って大きく変わるものだなぁと思う。
これって、ばばだけかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば