たぁ〜っぷり

11月27日(金)曇り
寒い!
お昼3時前の室温19度、湿度41%
19度で寒いなんて言ったら、笑われちゃうよな〜と思いながら
午前中、支度へ行って冬物衣料を取ってきた。
つい数日前まで半袖短パンで良かったのに、
昨日辺りから急に寒くなった徳之島。

今朝も、メールの着信音ではっと目が覚めた。
携帯を開けると、甥のh君からの着信。
着信軸を見ると「0:16」と読めた。
メールには「遅くなったけど、おばちゃん、お誕生日おめでとう・・・」と。
(こんな真夜中にわざわざ・・・有り難いなぁ。
日中は仕事が忙しくて、真夜中、日付が変わってすぐに
メールくれたんだな)と思った。
H君の姉ちゃんからは昨日昼間に「おめでとうメール」が届いた。
姉弟揃って、感心だなぁ、ありがたいなぁ)と思いながら
すぐH君に返信を始めた。
しかし、まだ部屋の中が位ので、枕元の蛍光灯を点けた。
(夕べもきっと遅くまで)お勉強しただろう、じじを
起こしてはいけない)と思いながら返信をしていたら
階下?か庭あたりで物音が・・・・
(真夜中に何者かが我が家の敷地に入り込んでる?)とドキドキしながら
息を殺していた。
すると・・・玄関が開く音に続いて、階段を上がってくる足音が!
ギャァ〜〜〜〜どうしよう?
じじを起こさなきゃと思いながらも、恐怖で縮こまっていたら
「お早う〜」と、ばばの足下に立ったのは、じじ!
えっ?えっ?
まだ、ベッドに寝ていると思い迷惑にならないようにメール作成していたのに。
「まさか?もう走ってきたの?」と聞くと「そうだよ」と・・・・
と言う事は?
じじがカーテンを開けると、外は白んでいるではないか!
改めて横に置いてある目覚まし時計を見ると6時20分過ぎているではないか〜
ばばったら、H君からの着信時刻「6:16」の「6」を「0」と見間違えていた〜。
「じじがまだ寝ていると思って、気を遣っていたのに・・・」と言うと
じじは「寝ぼすけばばだなぁ〜。でも、布団が盛り上がっていたから
まだ寝ていると思ったんだろう」だって。
いつもなら6時少し過ぎにジョギングに出かけ、
ラジオ体操が終わる頃帰宅するのに・・・
いつもより30分以上早いじゃないか〜じじ。
でも、良かった、良かった。
ばば、てっきり真夜中に何者かが敷地内に入って玄関を開け
階段を上がってくると思って、怖かったんだから。
要らぬ妄想で、いつもより早めに階下に降りて朝食準備できてラッキー。

でね、昼前に姉が「何か買い物あったらついでに買ってくるよ」と
我が家に寄ってくれた。
朝、H君から「おめでとうメール」があった事を話しお礼を言った。
1時間ほど経って、姉が買い物をして再び寄ってくれた。
そしたら、姉とばばの共通の友人、Tちゃんからお土産を言付かってきた〜。
大きな丼いっぱいのモズク。


以前もいただいた事あるけど、キュウリや山芋が入った特製モズクで美味しいんだよ。
姉の話によると、昨日、Tちゃんから電話があったって。
「今日は、誕生パーティしてる?」って。
Tちゃん、何故か?ばばの誕生日をノートにメモしてあるんだって。
じじとばば二人暮らしになってからは、誕生パーティーなんかした事ないけど・・・
あっ!去年は、たまたま帰省中だった甥と姪がサプライズでケーキを準備してくれて
姉の家族と、ばばで誕生パーティーしたんだった。

そうだなぁ・・・・・
娘達が幼くて、両親や叔母が元気だった頃は
日曜日に日にちをずらして料理を作り、
両親や叔母、娘達の誕生パーティーしていたなぁ・・・・
誕生パーティーしなくなって、もう何年になるだろう?
家族の一大イベントだったなぁ・・・
料理もしなくなると、だんだん作り方を忘れてしまい
手の込んだ物は作らなくなり・・・野菜中心の粗食で毎日済ませている、じじとばば。
あまりに自分の年が多くなると(年とると)
「誕生日」って1年無事過ごせた事への感謝とか、
周囲の方への感謝の気持ちを新たにする日だと、
自分に言い聞かせている、ばば。

今年の誕生日も、そして今日も、
わざわざメールや電話で「おめでとう!」って
「優しさ」を伝えてくれた人たちへの感謝の日だった。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿