進化しない・・・他
10月19日(月)曇り
午前中、ある場所へ出かけた。
そこで、ひとつ目の用事を済ませ、
ふたつ目の用事の順番が回ってくるのを待っている時
窓口の女子職員に、年配の男性が色々話していた。
最初は、そうでも無かったが、だんだんと年配男性の声が大きくなって
(職員さん、怖いだろうなぁ・・)とハラハラしていたら
奥の方から男性職員さんが出てきて、年配男性の対応を始めた。
年配の男性の声が大きいので、話している内容がばばにも聞こえる。
年配男性の話を要約すると「封筒で現金を送りたいのだが、
送れないと断られた」と言っている。
職員さんが「現金は、普通の封筒では送れませんが
現金封筒に入れたら送れますよ」と現物を見せながら丁寧に説明するが
それでも「いや、どこそこでは、送れないと言われた」と声を荒らげている。
カウンターを挟んではいるが、今にも暴力沙汰になるのでは・・・
と、ハラハラ。
その間にばばの用事は終わったので、
すぐ外に出たが、あの年配の男性、納得してくれただろうか?
年配男性は、今日訪れていた所とは、別の所で
「封筒で現金は送れない」と断られたと言っていたが、
もしかしたら?前に行った所で対応してくれた方の説明不足だったのか?
それとも、年配の男性の聞き違いや思い違いだったのか?
今日の説明で納得してくれていたら良いんだけど・・・
人間相手の仕事って、難しいなぁと、つくづく感じた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリンターを注文した!
ずっと、どの機種を買おうか迷っていたが、
ネットの売れ筋ランキングなどでも調べて
今使っているのと同じ会社の機種に決めた。
ばばが印刷するのって、年賀状と、料理のレシピと
ちょっとした文章と、じじが写した野鳥の写真くらい。
本当はね、ばばは「超」が付く機械音痴なのに
じじに、煽てられて色々しているうちに
「もう、印刷は、ばばがベテランだから・・・」って言って
全てばばに丸投げ〜
こんなはずじゃ無かったのにぃ・・・・
以前、ばばが文書さえうまく入力できなかった時
じじが色々教えてくれたんだけど、「絶対メモは取るな。
メモを取ったら、後でメモを見ればいいや・・・と真剣に覚えないから」
と、メモも取らせてくれなかった。
それでも、後から思い出し思い出し、密かにメモを取ってはいたけどね。
じじは「器械に人間が使われるんじゃなくて、人間が器械を使わなきゃ。
ちょっとやそっとでパソコンは壊れないから・・・」とも言った。
(そうかなぁ)と思いながらも、最初は怖々やっていたけど
今は横着になってしまって。。。。
でも、退職後、じじにパソコンを教えて貰って良かったと思っている。
今は、パソコンよりも、スマホとかの時代だけど
ばばはパソコンで充分。
だって、外でネットを使うことも無いし。
携帯もガラケーで充分。
だって、通話とメールさえ出来れば良いから。
そう言えばね、数日前、同級生のお母様が亡くなられて
ばばは、仲良し3人組でお通夜や告別式にも行って来たんだけど
時間を1時間ほど間違えて、早く行ってしまい
時間つぶしに3人組のうちの一人の実家でメールの仕方を勉強!。
最近は携帯の番号さえ分かれば、メールできるよね。
ばばは、姉や娘達ともメールはしょっちゅうしているけど
友人二人は、あまりメールはしないんだって。
ばばが二人にメールを送って、ふたりがばばに返信する練習したんだけど
ふたりのうち、一人は言うの。
「貰ったメールに返信は出来るけど、新規でメールを送ることは出来ない」って。
「え〜っ、携帯の番号さえ分かれば、新規作成でできるんじゃない?」と
ばばは言ったけど、「いや、出来ない」って。
たまたま友人二人は同じ会社の携帯で、ばばだけ違う会社の携帯なんだけど、
姉とばばも携帯の会社は違っても、メールの新規作成できるし、送信も出来る。
友人が言うのに???とも思ったが、機械音痴のばばに詳しいことは分からない。
友人の携帯で試してみたい気もしたけれど、
万が一壊したら大変だから、止めた。
まぁ、メールできなくても、携帯で話せば良いことだからね。
ばばが携帯使うようになって、何年目だろう?
同級生や先輩でも、いとも簡単にスマホを扱う方を見ていると尊敬してしまう。
スマホは難しそうで、とてもばばには使えそうに無い。
「石器人」と言われる「機械音痴のばば」は、全然進化しません。