どうしたもんだろう?他
10月2日(金)曇り
撮影に行ったじじの帰りが、いつもより遅いので
やきもきしながら待っていた。
1時少し回る頃帰宅したので、いつもの「お土産は?」と声をかけると、
「たっくさん、あるよ。だから今までかかったんだよ」って。
「え〜〜っ、まさかぁ〜、アレ、拾ってきたの?
と、内心思いながら、玄関から入るじじを待っていた。
「何か、入れ物ない?」
ほら、きた、きた、きた〜!
ばばが、冷凍食品の入っていたトレーを出すと
持って行った巾着袋からザァ〜〜ッとこぼした物。
それは、シイの実。
昨日は20個くらい拾ってきたんだけど、今日は何と100個以上〜
季節はすっかり秋ですねぇ〜なんて、感傷に浸る暇なんか無い。
この大量のシイの実、食べるんですと。
それも、出来れば焼いてって。
でもさぁ〜、我が家にシイの実焼ける道具なんか無いよ。
捨てても良いようなフライパンか鍋があれば良いんだけどねぇ。
これ、中実が焼けるまでは、10分以上くらい乾煎りしなくちゃいけないと思うよ。
トースターで焼くって言う手もあるもしれないけど・・・
じじったら、「ほら、ホットプレートで焼けば良いんじゃ無い?」ってさ。
えっ?ホットプレートで油無しで焼き物して良いの?
ばば、いやだよ〜
「あのさ、じじが食べるんだから、じじの好きな方法で焼いて。
ばばは食べないから・・」って、一応は言ってみたけど・・・・
焼くのは、ちょっと面倒くさそう。
お湯で茹でるのは簡単だし、ばばが子供の頃、実家では
確か茹でたシイの実を食べていたような気がするけど・・・
じじは、子供の頃、焼いたシイの実を
盃1杯何円かで買って食べていたんだって。
じじが郷愁に引き立てられるようにして、時間かけて拾ってきたシイの実。
はて、どうしたものだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じじが撮影に出かけた後、菜園を覗いていたら発見!
ゴーヤ。
気づかないうちに、またまた実を付けている。
収穫できるのが2本。
葉っぱの下に隠れていたので、色白美人のゴーヤ。
まだまだ数本はぶら下がっているよ。
過日,Sさんからいただいた赤瓜、今日のゴーヤ。
最盛期は過ぎてしまったけど、旬では無いけど・・・嬉しい!
2本のうち、1本は、誰かに「お福分け」しま〜〜す。