時々珍発見、他

6月24日(水)雨
「もう梅雨明けか?」と色々な方が
奄美のブロブロガーさん達が書いていた数週間前。
梅雨明けどころか、今が梅雨真っ直中では?と思われる、徳之島。
外へ出られないので、じじは食事時を除いて、ほぼパソコンの前。
ばばは、気分によって片付けをしたり、台所に立ったり。
唯一、外へ出るのは「じじのためだけの、刺身」を買いに車で出勤。
そんな数日だけど、夕べ、夕食前に
「僕、大変な物を発見したかも知れない」と
興奮した様子で下りてきた、じじ。
「何が、どうしたの?」と聞くと「今まで調べていたんだけどね・・・」
と、話し出したじじ。
「キムラグモというクモがいるんだけど、その中には
アマミキムラグモとか、トクノシマキムラグモとかいる。
少し前、撮った写真がトクノシマキムラグモの可能性が高いんだよ。
ネットでも色々調べてみたけれど、トクノシマキムラグモの
画像とか動画はほぼ無い。もしかしたら?アップするの
僕が初めてかも知れないよ」と。
「へぇ〜」と言ったものの、そんなに珍しいのなら
画像でも見てみたいものだとばばも思った。
寝る前に、じじが撮った写真を見せてもらった。
プリップリッとした赤茶色っぽい個体がきれいに写っている。
さらに、じじの持っている図鑑の「アマミキムラグモ」も見せてもらった。
「似ているだろう?」とじじ。
似ていると言えば似ているし、全く同じようにも見えるけれど・・・・
素人のばばが見ても、似ているのは確かだけど
アマミのキムラグモと、徳之島のキムラグモが
どう違うのか、サッパリ分からない。

じじって、天気さえ良ければ、カメラ担いで出かけ
特に最近は帰宅時、ばばが「お土産は?」と聞いても
首と手を左右に振り、溜息をつくのみ。
暑い日に、数キロもあるカメラを担いで、山の中を彷徨い?
頭上や地面を見回しながらの撮影で、連日収獲無しじゃ可愛そう・・・・
と思いきや、知らぬ間に「超貴重」な固体を撮影していたとは。
きょうは、動画と静止画をアップすると言っていたけど・・・・・

こんなサプライズがあるから、撮影行は止められないね。
天気が回復すれば・・・・・と密かに期待している「物?」の撮影を
計画しているんだけど、いつ行けるのかなぁ?
焦らず、数日は、雨の恵みを受けていましょう。

雨の日の朝食は、ゆっ〜〜〜たりの、じじとばば。
今朝は、じじが「はいっ!分かりました」の代わりに
これからは「はっ、心得ました!」と言うと宣言。
何故、時代逆行するのか分からないんですけど・・・・
「じじ〜、○○取って〜」とばばが言うと
「はいっ、分かりました」と即答するじじ。
しかし、ばばが「何が分かったの?」と突っ込むと
「????」な、じじだったけどね、アハハハ〜
その後は、何故か「五十歩百歩」と「目くそ鼻くそを笑う」は
同義語だよねと言ってみたり、更には「どんぐりの背比べ」は
ちょっと意味が違うよねぇ」と、とりとめのいない会話が続く。
結果、「五十歩百歩」も「目くそ鼻くそを笑う」は
正に「じじ」と「ばば」であると結論。
あぁ〜平凡な日々のありがたさよ〜〜

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿