ばばが作った・・・・・

6月20日(土)雨
朝から小雨が降っている。
こんな日も嫌いじゃない。

昨日押し入れから引っ張り出した衣装ケースで
開けていなかった分を開け、中味を確認。
天気が回復したら、全部洗濯して・・・・・
と思い、又ケースに入れ部屋の隅に。
最低限残して、整理するのが目的だから
慌てず、ゆっくりゆっくり片付けていこう。

今日は、ばばが朝寝坊してしまい、
朝食が1時間ほど遅くなってしまった。
周囲で、年とれば夜なかなか眠れないとか
明け方は役目が覚めて困るという話を良く聞くけれど
ばばは一気に朝まで眠れるし、一旦目が覚めても
2度寝もしてしまう。
年に数回、明け方近くまで目が冴えて眠れないということはあるけれど
じじが「そんな時は、体を横にしておくだけで
体は休めているから大丈夫だよ」と言うから、信じている。

午前中、何も達成感が無いまま、お昼前。
「お昼は、じじに何食べさせてあげようかなぁ〜」と考える。
メインは、ステーキに決め、朝から肉を解凍中。
我が家では、じじは肉でも野菜でも、ほぼ好き嫌いは無いが
ばばは脂身が少しでもあれば肉は食べられない。
牛肉も嫌いで全然食べられない。
じじは、牛肉・豚肉・魚肉・鶏肉の順で好きらしいから
じじの分だけ牛肉は買う。
魚もじじが毎日刺身を食べるからじじの分だけ買う。
豚肉は豚骨か赤身を買う時はばばも食べられるが
普段はじじの分だけ買う。
鶏肉は滅多に買わない。
と考えると・・・ばばはタンパク質不足じゃ無い?
確かに!
今は元気だから良いけれど、
もっと年とったら影響が出るかも知れないからドキドキ。

あまり気にしないで、昼食の準備しましょ。
野菜のおかずは先に作って・・・
と作ったのが、ゴーヤとシーチキンを炒めた物と
友人のご主人が作ったカボチャの焼いたのと
庭に生えていた「ツルムラサキ」を湯がいて
ピーナツ粉で和えて鰹節を乗っけただけの物。


料理とも言えないけれど、これに肉とお汁が付けば
まぁ、良いか。
じじは、ばばが作る料理?に文句をつけることはほぼ無いので
安心して「じじ〜ご飯できたよ〜」って
そろそろ声かけようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿