6号一過

5月12日(火)台風?後曇り
良かった!
あんなに心配して、昨日から対策した台風6号。
「備えあれば憂い無し」と言うほどでもなく
無事通過してくれたようで、少し安心。
でも、まだ、外ではビュービュー風の音がする。
フェイスブックなど見ていると、
隣町では竜巻が発生し、電柱が倒れそうになっている画像が・・・・

台風6号、今回は明け方から午前中位まで風が強いかな?
と思っていた。
朝目覚めてみると、普段とそう変わらない。
いつもの時間に朝食を始めていると
一瞬停電。
しまった!パンをまだ1回分しか焼いていない。
でも、良いか、最悪、ガスコンロのグリルを使えば・・・・
と思っていたら、又パッと電気が点いた。
2回ほどほんの数分停電したが、
あとは電気も点いたままだし、ありがたい。
今は、もうお昼前だけど薄日さえ差している。

朝食後は、万が一のことを考え
野菜の下拵えをしたり、出来うる限りの作業をパパッと済ませて
後は、のんびり・・・・と朝のうちに一働き。
その後、庭へ出て花壇を見ると
昨日写真を撮った夜香木の小枝が折れていたり
花が無数に吹き落とされていたり

キツネ花が吹き倒されていたり・・・・
大事なシソは吹き枯らされている。
50センチ位に成長したピーマンもナスもミツバまでも
地面に這いつくばっている・・・・
やっぱり、相当風は強かったんだね。
ばばは、昨日、自分でも「大丈夫かな?」という暴風対策を
2カ所にしてみた。
1カ所は、キツネ花に網カゴを被せて重しをして置いた。
もう1カ所は大きな植木鉢をシソ2本の上に被せて
やはり重しをして置いた。
本当はね、もっとたくさんの鉢やカゴがあれば
キツネ花とシソだけには全部被せたかったんだけど
合うサイズの鉢やカゴが無かったんだよね、残念!

つい、今し方庭の見回りをして、カゴを被せた2カ所を点検してみた。
カゴや鉢を被せたキツネ花とシソは昨日までと全く同じで無傷。
そのまま何の対策もしなかったシソは吹き枯らされて
台風が去ったら水をジャンジャンかけて葉っぱを洗い
新芽が出て来るのを待つしかない。
キツネ花も風が収まってから、水を掛けて洗って
支柱を立てようと思っている。
台風前にはわざと支柱を引き抜いておいた。
前後左右、風の吹くままに任せておいた方が良いのかなと思って。
本当は、昨日夕方防風ネットを買ってきて
野菜や大好きな花木には被せようと思っていた。
ホームセンターまで行ったけど、防風ネットの棚は見事に空っぽ。
1昨日で準備すれば良かったなぁ。
後悔先に立たず。
今度、防風ネットが入荷したら真っ先に買って来よう。
これから秋まで、何回、台風が襲来するか分からないもの。

台風や大雨の度、未だに学習することの多いばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿