誰が持って行ったの?

2月11日(水)穏やかな晴天
今日は、月2回ある資源ゴミの収集日だ。

朝のジョギングから帰り、玄関や車庫の鍵を開けていたじじが
「ばばにメッセージだよ」と、小さな紙切れを持って来た。
「何?」と見ると、「ばば様 ここに ビンを入れて下さい」と
ボールペンで書かれていて、
メッセージを書いた人の名前も書かれている。
よくよく聞いてみると、メッセージと共に「燃えないゴミ」を入れる
ピンクの袋もあって、袋の中にはお酒のビン数本・ペットボトル1本
それにプラスチックの容器1個も入っている。
これまで、こんな事はなく、初めての事で
ばばは意味が分からなかったが、とにかく袋の中身を出し
ビン・プラスチック容器・ペットボトルに分け
我が家の資源ゴミを入れてある袋に入れたり
燃えるゴミ用の袋に入れたりした。
そして、8時過ぎ、ゴミ袋を家の前に出していると
メッセージをくれた人が来て、ペットボトルの袋を見て
大きなペットボトルをちょうだい。菜園に水をかける時
水を入れて持って行きたいから」と言う。
そこで、ばばは家に戻って、外してあったペットボトルの蓋を取ってきて
「ちょうだい」と言われたペットボトルに蓋をして渡した。
「じゃ、ペットボトルは私が捨てるね」と、袋毎、その人が持って行ったが
しばらくすると、又戻って来て「やはりここに置いておくね」と
ばばのゴミを出す場所に置いた。
その時、「あなたの家の空き缶は誰か貰う人が持って行ったよ」と・・・・
えっ?
誰が、我が家の資源ゴミ袋に入れた空き缶を持って行ったの?
町の収集業者が8時30分から集めるものと100%信じ切っていたのに・・・
誰が持って行ったと具体的な名前は聞かなかったけれど
ばばにとっては、青天の霹靂。

今朝の出来事は、そもそも、どんな意味があるのだろう?
いくら考えても、ばばには分からない。
それと、町の収集業者の他に、
「資源ゴミをもらって行く人がいる」っていうのも
何十年とゴミ出しをしていて、初めて分かった。

我が家の娘達が小・中学生の頃、部活動などで
鹿児島などへ行く時は、空き缶や空き瓶を集めて売って
資金の足しにしていたけれど、
最近は子ども達のそういう活動も無いようだ。
今朝、我が家の空き缶の入った袋を持って行った人も
何処かへ売って、何かの足しにするのだろうか?

そう言えば、数年前は、可燃ゴミを入れた袋を
収集場所に出して、しばらく経って
少しだけ残っていたゴミを見つけて、もう1回ゴミ袋に入れようと思い
行ってみたら、ゴミ袋が無くなっていた。
その時は、ちょっと薄気味悪くて、プライバシーに関わる物は
徹底的に破棄してから入れなくちゃと、改めて思ったものだが・・・

やはり、ゴミは収集時刻ギリギリ出した方が良いのかも知れない。
でも、収集車の定刻というのは無いから
「8時30分までに」という、町の一応の目安を守っているのだが。
8時30分ピタッと来た時も1回あったし
遅い時は、10時過ぎとかに収集される事もあるみたいだから
一概に何時に出せば良いとも言えないが・・・・・
神経質になりすぎるのも悪いかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿