実家集落がテレビに・・・・

2月7日(土)曇
今日は忙しかった!
午前中、告別式に参加。
帰って、お昼ご飯食べていたら姉からメール。
昨年末放映された「田舎に泊まろう」という番組が
お昼の1時から再放送されるとのこと。
今回の放送は、ばばが良く知っている家族が出るので
昨年末も観たいと思っていたのだが、
何故かチャンスを逸してしまった。
再放送のことはチラホラ聞いてはいたが、
まさか今日だったとは!
姉からのメールがなければ、又見逃していたかも・・・
いや、もう、お1人、ばばに情報を下さった方が・・・・
ばばのブログにコメントを下さる方で
島外居住の方だけど、ばばより徳之島の情報も速く
いろいろ、これまでも教えていただいている。
今回は絶対見逃さないぞ!
サッサと昼食を済ませ、じじと一緒にテレビの前に。
座るとほぼ同時に番組が始まった。
今回の旅人は、タレントの鈴木奈々さんが徳之島を訪れ
子だくさんの家庭に泊まる。。。。。。というものだったが
その家庭は、ばばの実家集落。
それも出演する家族は、ばばも良く知っている。
お父さんは我が家の長女と同級生で
お母さんは三女の一級先輩、お子さんが7名。
長男さんと、次男さんはばばが関わった子ども達。
それに、このご家族の住んでいる家には、
ばばも中学生の頃までは、よくお使いに行ったり、
遊びに行ったりしていた。
都会にいる長女にも番組を観せたいと思い電話をしたら
昨年末1回目の放送を見たんだって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビに出た、子ども達。
お兄ちゃん2人はもう、高校生になっていて
話もきちんと出来て感心した。
それに長男さんがしっかりとリーダーシップを取り
兄弟力を合わせて、お母さんを助けている姿も良かったなぁ。
島では高校を卒業すると、ほとんどの子が進学、就職のため
一旦は島を出る。
長男さんも、この4月には島を出て本土の専門学校に行き
しっかりした仕事に就き、良い会社に勤められて、
お給料が沢山貰えたら仕送りも出来るから、頑張りたいと話していた。
そして、若くして結婚し、沢山の兄弟を育ててくれた
両親の苦労がよく分かるので、親孝行したいとも。
そして、「お母さんは死ぬまで僕が守る」と宣言していた。
偉いなぁ・・・
鈴木奈々さんが、一泊し、お礼にサトウキビ畑周りの
雑草を刈り払う手伝いをし、
その後、景色の素晴らしい場所に立ったが
何とその場所が、ばばの家のすぐ裏。
自分の実家集落や実家周辺がテレビに映るなんて・・・・
何だか大家族ファミリーのほのぼのした様子に感動すると共に
自分の「ふるさと」について色々な事を考えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆっくりテレビを観たのは、ほぼ1年半ぶりだったが
たまにはテレビの前に座るのも良いかなぁ・・・・
でも、今日は、まだまだすることが。
夕方6時からは亀津小学校の定期演奏会があるので
聴きに行くと決めていた。
だから、3時過ぎにはいつもの総合グラウンドへ言って
ウォーキングをして、帰りに刺身を買って
帰ったらじじの夕食の準備をして・・・・・あぁ〜忙しい、忙しい!

やたら忙しい1日だったけど、今全日程を無事終え
今、やっと、パソコンの前に座れたよ〜


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿