本当のミカン好きって・・・・
1月28日(水)曇
ばばが、1日1万歩を目標に歩くようになって10日以上経った。
秋頃から食欲が旺盛になり、食事の他にミカンやリンゴ等
食べる、食べる・・・・
(このままではいけないぞ)と一念発起。
夕方の買い物ついでに、総合グラウンドへ行き、歩くことにした。
歩数計もちゃんと付けて、真面目に歩いている。
1回だけ8千歩くらいしか歩かなかったけど、ここ数日は、必ず1万歩以上歩いている。
ばばが歩くグラウンドは、ゲートボールをしている人がいたり
ジョギングをしている人、テニスをしている人、ばばと同じように歩いている人もいる。
歩いている人や、走っている人が多い時、ばばはわざと他の人が通らない
外回りの一番長いコースを歩くようにしている。
そのコースを3周もすればほぼ1万歩近くになる。
今日も同じコースを歩こうと思っていたら
ばばのすぐ後ろから、マスクをした女の方が近づいてきたので
「こんにちは」と挨拶をしたら、女の方も挨拶を返してくれて
それからばばに色々話しかけてきた。
その方は、もうすぐ80才だと言われたが、マスクをしているので
顔ははっきり分からなかった。
ばばと同じ校区に住んでいて、自分で車を運転して来たとのこと。
時々歩きに来ているそうだ。
その方が、色々話しかけるので、ばばもその人に歩幅を合わせて
結局2人並んでグラウンド周りを3周した。
その方は、毎日5周と決めているそうで
ばばと一緒に3周したら「もう5周したから帰るね。気をつけて歩きなさいね」
とばばに声をかけて帰って行かれた。
その方が帰られてから、外回りコースを2周したら歩数計が1万歩を超えていたので
目標、達成!
車に乗ってすぐ帰ろうと思ったが、じじのため、
久しぶりに豚足を買おうと思ってスーパーへ行ったら
豚足は無くて、他のお総菜が半額から3割引になっていた。
(どうしようかな?)迷ったけど、お寿司・メンチカツ・煮物・魚の煮付けなど
豚足を買う予算をオーバーして出来合いの総菜を買ってしまった。
出来合いの総菜を買うって、1ヶ月に一度も無いことだから、
まぁ、良いでしょう。
じじにもお寿司など食べて貰いましょ。
帰宅後、じじに出来合いの総菜を買ったことを話すと
「そんなに安くで買えるんだったら、
材料買って作るのがバカらしくなるね」って。
数種類のお総菜を買ったので、明日は食事の準備、楽だわ〜
食後のデザートに、過日Oさんからいただいて追熟中のタンカンを食べてみた。
味が濃くて、甘い!
タンカン食べたら、他のミカンはちょっと手が出ないかなぁ・・・
数個のタンカンの皮を剥き、じじと半分こ〜。
甘〜いのがあるかと思うと、ちょっと酸っぱいのもあり
ばばが大袈裟に顔をしかめるものだから、じじが「そんなに酸っぱいの?」と聞く。
「ばばが食べられる位だから、甘いことは甘いんだけど、酸っぱい」と答えると
「ばばは、ミカン星人、ミカン大好きって言うyけど、本当のミカン好きでは無いね」って。
「えっ?どういうこと?」と聞くと、「本当のミカン好きは酸っぱいミカンも好きなんだよ」だって。
本当かなぁ?
じじの母は、ばばが酸っぱくて食べられないようなミカンを
「スキッとしていて、これが本当のミカン」と言いながら
顔をしかめながらも美味しそうに食べていた。
本当のミカン好きって、じじが言う通り「酸っぱいミカン」も好きでないといけないの?
じじに今日言われるまで、そんな事考えたことも無かった。
もし本当なら、「ばばは甘いミカンだけが好きな、ミカン好き」と
言わなければいけないのかな?
2月になれば、いよいよ、ばばの大好きなミカン、タンカンの収獲が始まるよ〜。
都会の娘達も、首を長くして待っているかなぁ?
もうすぐ、送ってあげるからね〜。