食パン

1月8日(木)曇
昨日夕方、電話が鳴った。
じじの友人、Nさんからだった。
「遊びに行っていいですか?」と。
どうぞ、どうぞ。
「今、どちらですか?」と尋ねると
車で30分ちょっとかかる場所にいるらしい。

じじと、パソコン関係の配線をしながら待っていると
「お邪魔しま〜〜す」と、Nさんが玄関先に。
「どうぞ、どうぞ」と上げってもらった。
すると、Nさんは手土産を準備して来ていて
「ブログに、ホテル食パンが好きと書いてあったので・・・」と
わざわざ焼きたての食パンと、他にもおやつを・・・・
我が家に来るのに、お土産なんか
何も持って来てくれなく良いのに・・・・
気を遣わせてしまってごめんなさいね〜。
じじは、Nさんを自分の弟くらいに思っているし
だから、ばばもNさんは身内のような気がする。

ばばが台所で仕事をする間
じじとNさんは、コーヒーとお茶を飲みながら
年の初めの「お喋り会」。
Nさんは、我が家のコーヒーが美味しいと、いつも喜んでくれる。
長女が3年前に送ってくれたマシーンで
自動的に淹れているだけなんだけど・・・・・
でも、喜んでもらえると嬉しいよね。
我が家は、コーヒーとお茶と甘いお菓子はいつでもあるから
遠慮しないで、寄ってね〜。
Nさんは、しばらくじじとお喋りして帰って行ったけど、
じじが、「これからお土産なんか持ってくるなよ〜。
気遣わんで、気楽に遊びにおいで」と言っていた。
ばばも全く同感。
通りがかりにでも、「お茶飲ませて〜」って、
気楽に立ち寄ってくれたら、それだけで嬉しいよ。

今朝、朝食時、Nさんからいただいたパンの話になった。
先日買ったパンが、まだ残っているから、それから先に食べる事にし
Nさんから昨日いただいたパンは、とりあえずカットして
冷蔵庫にしまっておこうという事に。
すると、じじが「まず、4対3で切って、4の部分を4等分し
3の部分を3等分したら良いね」と言った。
「じじがカットしてくれるの?」と言うと
「いや、カットはばばが。じじより、ばばの方が包丁使い上手だから」って。
なぁんだ〜、言うだけ言って、作業はばばかい!
はい、はい、分かりました。
カットしますよ。
えぇ〜〜っと、まず、4対3で切るのね・・・
待てよ・・・4対3にカットしてから、更に等分するのは難しくない?
長いまま、大体の見当で7等分した方が良いんじゃない?とばばは考えた。
先ずは両方のミミをなるべく薄くカットして
それから端の方から大体の見当で7等分したよ〜。
上手いじゃない、ばばって、と自画自賛したのは一瞬。
パンの山の方と、下の方の厚みが違いすぎる〜。
ウェ〜〜ン。
でも、気落ちした後、すぐ考えた。
そうだ!ばばは、日によっては、パン1枚食べられそうな日と
半分位しか食べたくない日がある。
だから、その日、その日の食欲に合わせて
厚く切ったり、薄く切ったりしたら良いんだよ〜〜〜って。
ばばの分だけに限ってだけどね。
じじは、毎日コンスタントに食べるから・・・・
と言うより、厚ければ厚いで良し、薄ければ薄くても良しだから。

そっか〜。
必ずしもお店でカットしてもらわなくても良いんだ〜。
Nさんから、丸ごとのパンをいただいたことで
又ひとつ勉強になったよ〜。
Nさんからいただいたパンは、明日の朝から
じじとばばの食卓に上りますよ〜。
Nさん、ありがとうね〜。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿