誘惑に抗えない

11月28日(金)曇後小雨
今日は家から1歩も出ずに過ごした。
ミカン食べて〜〜掃除機かけて
ミカン食べて〜押し入れ引っ張り出して、又詰めて
ミカン食べて〜家の周りの草抜いて
ミカン食べて〜お餅入りの野菜鍋食べて
ミカン食べて〜パソコン覗いて
ミカン、ミカン、ミカン・・・・・
好きなだけ食べて、あぁ〜しあわせ!
時々自分の掌を見る。
(そろそろ黄色くなってきていないかな?)と。
まだ、大丈夫かな?
遊びに来た姉と比べてみる。
姉の掌はピンク色。
ばばの掌は真っ白・・な訳ないか?。
真っ白では無いけど、姉の掌と比べたら数段白い。
掌の色を確かめたついでに、久しぶりに手相も見る。
以前と大分変わったような・・・・・気がする。
色々な線が増えているような気がする。
迷路みたいな線あり、小さな×や◇がたくさんある。
若い頃はもっと単純な手相だった気がするけど・・・・・
えっ?「シワじゃないか」って?
なぁるほど、納得!
左右の掌で線の数も形も大分違うなぁ。
以前は「生命線がどうの・・」
「感情線がどうの・・・」
「運命線がどうの・・・」って気にしていたけど
最近は自分の掌を、じっくり見ることすらしていなかった事に気づく。
「働けど働けど なお我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」って
石川啄木は詠んでいたなぁ。。。。。
ばばは、ミカン食べ過ぎて掌が黄色くなっていないかを見ている。
もう少し、考えることはないのかい?ばば。

つい先日、有機栽培のミカンを箱で買った。
その中に、生産者の挨拶やお礼を書いた紙が入っていた。
その紙を読んでみると、「ミカンの栄養価」について書かれていた。
「ミカンを大量に食べると、手などの皮膚が黄色になるが
これはβクリプトキサンチンが体内の脂肪に付くためです。
健康に悪影響は無く、発がん抑制効果があるとの報告もあります。」
と書かれていて、さらには
「ミカンの外皮や内側の塩井筋にはヘスペリジンが含まれており
抗酸化物質として働き、動脈硬化や
コレステロール血症に効果があると報告されています。」とも。
良い事ずくめじゃない?
よ〜〜し、これからは、正々堂々、ミカンを食べよう!
と思うけど、掌と同様に顔とか体全体の皮膚も
黄色っぽくなるんだよねぇ。
11月から2月頃まで思いっきりミカン食べて
体全体黄色くなって・・・・・3月から約7,8ヶ月かかって
やっと元の色に戻ったのに、又黄色くなっても良いの?ばば。
ううううううう〜〜ん、悩む。
でも、「ミカンの誘惑」には抗えない。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿