夜中に鈴の音が・・・他

11月6日(木)晴れ
数日前の夕方、ばばが買い物に出ようとすると
車庫の中に見慣れぬ物が・・・・


誰が置き去りにしたの?
気になりながらも買い物に出かけた。
帰って来て車を車庫に入れ、さっきの場所を見ると
あれっ?居ない・・・
いつの間に・・・・・
そして、今朝。
ゴミ出しをして、家に戻ろうとして
自宅前にある電柱の下に目が行った。
先日の、あの子が居た!
慌てて自宅に戻り、カメラをとって来て撮影!
いつからここに居たのだろう?
我が家の車庫からわずか数メートルの場所に
誰が移動させたのだろう?
気になりつつも、我が家の所有物では無いので
そのままにしておくことにした。
飼い主さんが、.つれ帰ってくれると良いんだけれど。

一昨夜のことだ。
夕食後、じじはサッサと2階へ上がり、
ばばはひとり階下でパソコンに向かっていた。
夕方で戸締まりをして、カーテンも引いてある。
9時過ぎ頃だったろうか?
突然、庭先で、リンリン・・・かすかな鈴の音。
誰?
夜、我が家に客が来るなんて事は、まず無い。
門の鍵はちゃんと閉めてある。
もし、不審者なら、鈴の音をならすはずは無い・・・・かな?
キーフォルダーとかに鈴を付けていたとしても
音を出さないようにするはず。
足音はしないのに、時たま鈴の音だけが何回か聞こえた。
街灯を付けてないので、庭先は真っ暗だが
思い切ってカーテンを少しだけ開けて外を覗いてみた。
真っ暗だから、何も見えない。
じじを呼んでくるべきか?
自分できちんと確かめるべきか?
迷いに迷ったけど、自分で確かめることにした。
鈴の音が、台所前から庭先の方へ移動するので
台所側へ回って、又カーテンを少しだけ開けて
外の様子を窺った。
すると、白っぽい塊が見えた。
人間でないことが分かったので、ひとまず安心し
台所の電気をパァ〜ッと点けて、ガラス戸をサッと開けた。
すると、花壇の前に、白と茶色の模様の大きな猫がノソリと立っていた。
ちょっと怖かったけど、濡れ縁に出た。
「シッ、シッ」と追い払うゼスチャーをしたけど
猫は平然としている。
腹が立ったので、サンダルを引っかけて外へ出て、
猫に向かって、ドンッと足を踏みならした。
それでも、猫は「何でしょうか〜」というようにばばを見て平気。
もぅ〜〜〜!メチャクチャ腹が立つ!
猫が動かないので、近くにあった箒を持って猫に向かって突進!
やっと猫は動きだし、お隣さんの方へ飛び降りて行った。

夜中に、庭先で鈴の音なんて・・・気味が悪いと思うのは、ばばだけ?
昼なら、風景が見えるから怖いと思わなくても
闇の中では、怖いと思う事がいくらでもある。
先日のブログにも、首輪を付けた犬や猫が
堂々と我が家の庭を横切って行く・・・と書いたけど
他人の敷地内を自由に動く犬、猫よりも
飼い主に対して腹が立つ。
ちゃんと首輪をしたり、鈴を付けているという事は
飼い主がいるということだろうから、
飼い主はきちんと責任を持って管理して欲しいと思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿