突然、「今日のお薦めは何ですか?」って・・・・

10月9日(木)曇時々小雨
用事で朝から外出した。
出先が、川の近くで海までも100メートルあるかないかという場所。
「珍しい鳥でもいないかな?」と川を覗いたら
海の方から、さざ波がヒタヒタヒタと川を遡上してきた。
わぁ〜どこまで遡上するのだろう?と興味津々のばば。
じぃっと見ていると、河口からほぼ00メートル近く遡上して
さざ波は消えた。
今度は川の上流からの水と一緒になって
川下に流れ出す。
途中で又河口からの並みと合体して
さざ波となり遡上を始める。
見ていて飽きなかったよ〜。
その後、別も川面をじぃっと眺めていたら
川岸に真っ黒い大きな鳥が!
「珍鳥!」と双眼鏡を取り出して眺めたら
クロサギだった〜。
「じじ、このクロサギのこと知っているかな?」と思い
帰ってすぐ報告したら、「知ってるよ〜珍しくも無い」だって。
ばばは、アオサギやクロサギ好きなんだけど
じじは「ばばがアオサギを鶴と間違えるから
もう、丹頂鶴が来なくなったなぁ」なんて言う。
意地悪!
もう、情報上げませんよ〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるお店に寄ったら、小学校低学年生かな?
校外学習に来て、店外で先生らしき人の話を聞いていた。
きっと、社会科か生活科の勉強だろうね。
その子達とばば、ほぼ同時に店内に入ったのだが・・・・
ばばが、果物コーナーの前でリンゴを買おうかな?
どのリンゴを買おうかな?と考えていたら
突然、3名の小学生が「インタビューして良いですか?」と。
えっ?と思ったけど「良いですよ〜」と答えたら
小学生達の第一声が「どちらから来ましたか?」と来た。
「○区からよ〜」と答えると、続いてのご質問〜
「今日のお薦めは何ですか?」と来た。
さて、「お薦め?」と言ったって、
ばばはリンゴを買おうと思っているだけなんですけど〜
まさか?ばばをお店の人と勘違いしているんじゃ無いよね〜
と思いつつ「そうね〜お薦めと言えるかどうか分からないけど
チラシを見て、リンゴを買いに来たのよ」と答えたら
「え〜〜っ、チラシを見てだって」と子ども達は言いながら
何故か一生懸命メモしていた。
すると、奥の方から別の子ども達が
「先生が集まれっち言ってるよ」と言いながら入り口へ向かった。
すると、ばばにインタビューしていた子ども達3名も
「ありがとうございました!」とばばの一礼して入り口の方へ走って行った。
一体何だったの?
何が聞きたかったの?
もしかしたら、このお店に、どこから、何名来ているか?
その人達の、今日の買い物の目的の品は何なのか?
を調べたり、お店の品物の陳列の仕方の工夫などを
調べたりしたかったのかな?
それにしても、突然インタビューを受けるなんて
もう、5,6年前の米軍基地移設反対集会に出会した時
リポーターらしき女の人からマイクを向けられて以来かな?
あの時はインタビューを避けてサッと逃げたけど・・・・
・・・・・あの小学生達、ばばに一体何を聞きたかったのだろう?
相手が小学生とは言え、ちょっとドキドキしたばばだったよ〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、備忘録のつもりで書いておこう。
風呂敷のことを、徳之島方言では「ウチクイ」と言い
布団のことを「ウドゥ」と言うよ〜。
毛布のことは「キッド」とか何とか聞いたけど覚えていないなぁ〜
もう一度、実家集落の先輩に教えてもらわなくちゃ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿