24度!他

10月7日(火)曇
明け方は寒かった!
じじは、4時過ぎ頃からパソコンに向かっていたが
ばばは、まだまだ起きませんよ〜
でも・・・寒さで一旦起き出した。
そして、毛布を1枚取り出して、又、ゴロ〜〜〜ン。
6時過ぎ、じじは日課ののジョギングに・・・・
それでもばばは、ゴロゴロ・・・・
しばらくはラジオを聴いていたけれど
(やっぱり起きよう〜〜〜っと)と、寝床を抜け出した。
それにしても、寒いなぁ・・・と思いながら台所に立って
温度計を見ると24度。
寒いはずだよ〜つい最近まで、起き抜けに温度計を見ても
ほとんど28度で、日中は33度くらいに上がっていたもの・・・
今朝は、24度・・・・という事は?
普段より、4度も低い。
それでも、24度って、普通は快適に感じるはずなのに、
寒いと思い、長袖の上着を羽織って朝食準備。
動いているうちにだんだん暑くなってきて
上着を脱いで温度計を見ると25度になっていた。
つい先日まで暑い、暑いと言っていたのがウソのよう・・・・・
きりっと身が引き締まるような24度くらいの気温が
ばばにとっては丁度良いかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩、ばばが「これ良いでしょう〜」と
じじの目の前にバッグを置いた。

「どうしたの?」とじじ。
「ばばが作ったのよ。もう、何十年も前」って言ったら
「へぇ〜ばばも、やれば出来るじゃないか」って。
当時、柄の違う生地を組み合わせて
同じようなバッグを何十個も作っていた。
それが、日の目を見ぬままずっと衣装ケースの中に。
先日、ふと思いついて出して使ってみた。
財布と鍵を入れる位だったら丁度良い。
携帯は、外に入れる場所がちゃんとある。
ばばが、そのことを言うと、「良いねぇ〜」とじじ。
「当時、たくさんの友達にもプレゼントしたよ。」と言うと
「我が家の娘達は要らないかなぁ」とじじ。
「若い子達は、こんなバッグ使わないでしょう〜」とばば。

ばばは、凝り性で何か1つ気に入った物を作ると
ずっと同じ物を作り続ける。
エプロン・キュロット・タオルハンガー・バッグ等々・・・・
そう言えば、最近は何も作っていないなぁ・・・・
両親宅にはミシンも無いし・・・・
作る過程はとても楽しいんだけど、
作っても使うことも無いからなぁ・・・・

最近は本も読まないし、おやつも作らないし
じじに「何も仙人(しない人)」と言っていたけど、
ばば自身「何も仙人2号」になれそうな資格充分だよ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿