俄園芸

8月22日(金)晴れ
午前中、2時間ほど外出して用事を済ませ
帰宅しようと、車に向かったら、雨!
青空も見えるのに、何故か雨・・・・
島では、こんな天気のことを「天気雨」と言うよ〜。
この「天気雨」は、しばらく降ったら
何事も無かったかのようにカラッと晴れるから良いけどね。

昼食を終えてから「さて、何しようかなぁ???」
と考えたんだけど、花壇や鉢植えの植物が気になっていたので
ちょっと、手入れしてみようかなぁ・・・
今や我が家のシンボルツリーになった感のある「夜香木」。
栄えに栄えて、他の植物を覆い隠すほどになってしまた。
台風の時は、この下に鉢植えを移動しておいたら
風の被害がほとんど無かった。
でも、あまりに垂れ下がりすぎているので、枝を適当に
チョッキン、チョッキン。
そしたら・・・まぁ・・・枝の下から、ヒョロヒョロになってしまったクチナシの木が。
他にも、ヒョロヒョロのサクラの木も。
さらに、縁取りに植えた、名前も知らぬ植物も
思い切って、バッサリ!
夜香木の回りはある程度スッキリなったけど。。。。
問題は、山積。
月下美人に絡みついた数本のゴーヤー。
あっさり切ってしまうべきか?
一応、このままにして置いて実を付けさせてから切るか?
思案中!
ゴーヤーはタネを蒔いた覚えは無いんだけど
去年も同じ場所にゴーヤーが芽を出し、食べきれないほど実を付け
結局、黄色く熟した実が落ちて、今年も自然発芽。
ゴーヤーは、大量に食べる物でも無いし
刈り払っても良いけれど、せっかく芽を出し、花を付けているから
もう少し待ってみようかな?
それと、キツネ花。
大きく育ち過ぎ、彼方此方に枝を伸ばしている。
大きな実を10個位、小さな実を10個位・・と
沢山の実を付けてくれ、お隣さんや、友人、じじ妹にも分けてあげ喜ばれた。
今年で2年目だし、新しい苗も育っているし
切っても良いんだけど、何故か思い切れない。
これも、保留・・・・・
と言うことで、切ったのは夜香木の枝と、花壇の縁取り草のみ。
一気にやらなくても、秋口までかかってゆっくりやっていこう。
又台風が来るかもしれないし・・・・・

ということで、花壇の作業は終了!
次は、鉢植えを眺めてみると・・・・
先月、800円くらいで買ったグリーンネックレスは
又しても水のやり過ぎなのか?ばばの管理が悪かったらしく全滅!
どうして、何十回も同じ失敗をするんだろう?
そして、グリーンネックレスを諦めきれないんだろう?
ばばは、執着心が強いらしく、
失敗しても、失敗しても、めげずに買っている植物が2つある。
その2つとは、キンモクセイと、グリーンネックレス。
キンモクセイは特別に苗木を取り寄せて貰って育てたりもしたけど失敗。
今では、3年ほど前に代わりに植えたギンモクセイが
ちっとも成長の兆しも無いまま、肩身が狭そうに、夜香木の横で鎮座している。
何で?こんなに成長が遅いの?
何故?枝分かれもしないし、葉っぱも増えないの?
不思議でたまらない。
何が不足なんだろう?
土壌が悪いの?光量?ばばの愛情?
まだ、あと2年は諦めないつもりだけどね。。。。。

グリーンネックレスも、温度管理や水やりのタイミングが悪いのか
もう、何十鉢も枯らしてしまった。
「もう、諦めよう・・・」と思うけど、スーパーや
園芸店で見つけると、ついつい買ってしまう。
まぁ、お菓子を買うよりはマシかな?と、事故弁解しながら・・ね。

だれか、ばばにグリーンネックレスとキンモクセイの育て方、
教えてくれる人いないかなぁ?

ばばの夢はね、庭のサクラの木の下で花見をしながら
美味しいコーヒーをいただくことと、
大きなキンモクセイの木から芳香が漂ってくる縁側で
読書をすることと、グリーンネックレスを
立派に育てて、玄関やトイレに飾ることなの。
1番可能性があるのは、庭での「お花見」かな?
2年前に植えてサクラの木が、大分大きくなっているから・・・・
で、サクラって、植えて何年位で花が咲くんだろう?
ばばの1番好きなサクラの花!
我が家の庭で開花してくれるのは、いつかな?
楽しみ、楽しみ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿