5時起きで行って来た!


7月17日(木)晴れ
朝、5時に起きた!
退職後、よっぽどのことがないと5時に起きるなんて無い。
何故、こんなに早く起きたか?
町の特定健診の日だったから。
受付は7時から9時までだけど、
昨夕、スーパーで会った友人のKちゃんが
「去年は7時に行ったら、半日がかりだった〜」と言う。
ばばは、去年も6時半頃でかけたと思うが
9時過ぎには帰宅したと記憶していた。
でも、Kちゃんの話を聞いて、姉とふたり俄然奮起!
5時起きで準備をし、6時20分過ぎに姉と合流。
ばばが運転して、検診会場へ。
ほんの2分もかからず到着。


ところが・・・あぁぁぁぁ〜〜〜既に会場前には列が出来ている。
幸い、会場入り口の特等席に駐車スペースが空いていたのでラッキー。
会場へ行くと、ばばの実家集落や、その隣の集落の方が
3,4名並んでいて、その後ろにも数名。
わぁ〜この方達は6時頃から並んでいたのかな?
入り口にカゴが置かれ、その中に今日の検診書類が入った封筒を
次々に入れて待っている。
ばば達が待つ間にも、健診車にエンジンがかかり
保健センターの方や、今日の検診に関わる方達が
忙しそうに走り回っている。
イスが準備され、外にはテントも張られ、
年々色々と改善されていて嬉しくなった。
退職後すぐの検診の時は、イスや点とも無いまま
書類の入った封筒を持って、列を作ったまま1時間近く待っていて
いざ、受付が始まると、急に横からおじさんが割り込んできたりして
不愉快な思いを経験していたのだ。
前もって、封筒を入れて、その順番に名前を呼んでくれるから
今は割り込みもないし・・・・封筒を入れたら安心して
陰で待つことだって出来る。
7時になって、封筒を入れた順に名前が呼ばれ
姉が8番、ばばが9番の受付番号だった。
ほどなく、会場の中へ入り「尿を取って出して下さい」
と紙コップを渡され、それが終わると更に奥へ行き
又受け付けと問診と血圧測定、次に身長・体重を測り
採血、腹囲測定へ。
身長を測る時は少しでも高くしようと姿勢を正そうとした瞬間、
何かが頭にチョンと当たる感じがして、もう終わり。
えぇ〜〜〜っ、今年は絶対身長縮んでるよ〜〜
1ミリでも高くしたかったのに・・・(笑)
血管が細くてなかなか1回で成功しない恐怖の採血。
ばばの横では知り合いの人が「去年は実習生に採血されて
10回位針を刺されたよ」と言っている。
ばばも2年前は全く同じ体験をしているので、聞きながら苦笑・・・
今日は1回でOK。ラッキー!
腹囲測定では「細いですねぇ。今まで測った中で一番細い」って言われ
喜ぶべきか?とも思ったけど、ウエストとの差が4センチ位しか無いから
悲しむべきか・・・・

その後は、屋外へ出て心電図・腹部超音波・胃の検診。
毎年受けても、苦手なのはバリウムを飲む胃の検査。


バリウムを飲んでいる間に、小さくゲップのような症状が3,4回。
今年は上手く撮影出来ていないかも・・・とチョッピリ心配。
終わったら下剤を飲み、更にお土産にも下剤をもらって終了!
時計を見ると8時。
早い!去年よりも大分早く終わった。
ばばよりいくつか検査を多く受ける姉を待って
9時前には合流して、他の病院へ。
検診を受けるついでに毎月行く病院へも寄って、
診察してもらったり、薬ももらって帰ろうということで。
その後はホームセンターやコンビニにへ寄ったりして10時過ぎ帰宅。

じじは、撮影に出かけて留守。
いつもより4時間遅く、1人で朝食。

今日の検査結果はお盆明けに分かるという。
その時は又、保健センターへ出かけなければならない。
今年も異常がありませんように。。。。。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿