どうしたのかな?他

6月12日(木)晴れ
2日前のこと。
夕方は雨になるだろうとの予報だったので
霧雨の中、早めの買い物に出た。
帰りにちょっと気になる光景が・・・
丁度小学校低学年の下校時間帯だったらしく
幅1メートルほどの狭い歩道に5,6名の小学生が・・・・
此所までは、全然気にならないが
5,6名の子供達の真ん中にひとり倒れている女の子が・・・
ランドセルを背負ったまま倒れている。
躓くか何かして倒れて、ちょっと拗ねて倒れたままだったのか?
周囲の子供達が何か話していたのかも知れないが
ばばは反対側車線を走っていたし、後続車もいて
そのまま子供達の前を通りすぎたが、何があったのかなぁ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題変わって、ある先輩の話。
その先輩は都会に住んでいる。
ある日、姉妹でデパートに出かけた。
すると、「お直し、2500円〜」という文字が目に入った先輩。
このデパートで買ったけれど、
少し寸法が合わなくなったパンツの「お直し」をお願いしようと思った。
彼方此方サイズまで測ってから改めて「お直し代」を聞いたら
「8000円です」と言われ、即座に「すみません。止めます」って言ったそうだ。
サイズまで測ってもらってからの断りで、ドキドキしただろうけど
「断る勇気」って大事だよね。
「2500円〜」の「〜」が曲者だったね〜。
2500円が最低で上限は書いてないものね・・・・
慌てふためいた先輩の姿が目に見えるようで
可笑しかったけれど、勇気には拍手!
だって、8000円に少しプラスすれば、新しいパンツが買えるんだからね。
ばばもね、先日ある方に断らなければならないことがあって
数日前からドキドキしていたけど、勇気を出して断った。
これからも、「断る勇気」を持ち続けたいと思ったよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1週間ほど前のブログで、調味料入れの蓋がなくて
じじとばば、大騒動したと書いたよね。
あの時は、じじが洗い物カゴから容器本体だけ持って来て
「蓋がない、蓋がない」としばらく食事さえ中断して
蓋を探し回ったということを書いたが、
じつは、その数日前には、ばばが確かに出して置いた錠剤が一粒
行方不明になり、大騒動したけど
その錠剤は未だに出てこないんだよ〜。
じじは「ばば、なくなったって言うけど、
じつは、ばばのお腹にあるんじゃない?」って、言うんだけど
絶対そんな事ないって!
毎日夕食後、一粒の錠剤を飲まなければならないばば、
その日も、食後すぐ飲めるようにとテーブルの上に錠剤を置いてから
食事を始めたんだけど、終わって「さて、お薬飲まなくちゃ」と
薬を置いた場所を見ても薬が無い。
お皿の下とか、テーブルの下とかありとあらゆる場所を探したけど
あの薬、何処へ行ったのやら。。。。。
薬は専用ケースに入れて管理しているから、
出し忘れたという事は絶対無いんだよね。
もう、何十年も前、ある有名な作家の作品に
「お母さん、僕のあの帽子、どこへ行ったんでしょうね・・・」という
一節があったが、ばばも言いたい。
「ばば、あの一粒の薬、どこへ行ったんでしょうね」・・・と。
だって、当日の仕切りは空っぽになっていたから。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿