「今でしょ」、他

5月11日(日)雨
今朝、娘から「母の日おめでとう〜」メールが来て
その返信の中に「島はそろそろ梅雨入りかなぁ」と書いたら
その数時間後に「奄美は梅雨入りしたと気象庁が発表しました」だって。
やっぱり・・・梅雨入りかぁ〜
ここ数日、ずっとスッキリしない天気が続いていたもんなぁ。
梅雨も、無ければ農家の方々は作物の生長に影響を受けるし、
水源地ダムの水量が増え無ければ夏の渇水に苦しむから、
やはり、梅雨も受け入れなければいけないね。
とは言うものの、あまりに雨が土砂降りだと
毎日の買い物に出かけるのが大変だぁ〜

今日は、母の日と言うことで、雨の中、母と面会してきた。
施設でも、「母の日」のプチイベントがあったようで
座って居る時間が長かったのか?
母はじじとばばを見つけると「お尻が痛い」って訴えた。
長時間同じ姿勢をし続けると、腰が痛くなったり
お尻が痛くなったりするんだよね。
じじと姉とばばからのプレゼントを持って来たこと、
じじの妹夫婦や我が家の孫達からも「元気で長生きしてね」ってよと伝えると
「ありがとう」とニコニコ笑顔になった。
もう、昼食前だったので長居はせず施設を後にした。
帰宅する前に、じじは済ませるべき用事が2件ほどあり
じじが用事をする場所で車を止め、待っていたら
50代くらいの男の人が新聞紙を持って出て来て、玄関辺りで読み出した。
大きなカラー写真が載っていたので、スポーツ紙かな?
しばらく新聞を読んでいた男の人は、読んでいた新聞を頭にかぶり
外へ出て、別の建物に入っていった。

しばらく経って、その男の人は用事を済ませたのか出て来たが
さっきかぶって入って行った新聞紙はその手に無かった。
もしかして?忘れたのか?
それとも?必要なくてちり箱にポイして出て来たのか?
人間って、雨の日等、真っ先に濡れないように守るのは頭なのかな?
ばばも傘が無い時等、手で頭を覆うようにして駆け出す時がある。
手に濡らしても良い物を持っていたら、その物を頭に当てて
雨を避けたりも・・・・・
そう言えば、子供の頃は大きなツワブキの葉や
クワズイモの葉を茎を付けたまま切って、傘の代用にして
遊んだこともあったっけ・・・・・・
短時間だったけど、男の人の行動から色々な事を思い出していたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
又「母の日」の事に関連した事だけど・・・・
今、母は施設にお世話になっていて「母の日」と言っても
じじとばばが特別なことをしてあげることは無い。
「母の日」だからと特別なことをするより
時間を作っては面会に行く回数を多くした方が母は喜んでくれるのでは?と思っている。

ばばの友人で、都会で暮らしていたけど島へ帰り親と同居している子がいる。
この友人から数年前話を聞いて感動したことを思い出す。
この友人Jちゃんは、結婚し都会でご主人と暮らしていた。
島には年老いた両親がいる。
ご主人の方は、もうご両親は亡くなられている。
そんなJちゃんとご主人がある日、話していた中で
「親孝行とは何かと・・・」いう話題になったって。
ご主人がJちゃんに「親孝行をいつするか?」と振った時
Jちゃんは「あなたが退職して、ふたりで島に帰った時」と答えた。
でも、ご主人の定年までは、まだまだ間がある。
Jちゃんのご両親は既に80代後半。
ご主人が退職するまで、高齢の両親は自分たちで身の回りのことが出来るだろうか?
ご主人が「親孝行したいなら、今でしょう」と言ってくれたって。
さらに「後で後悔したくなかったら、今、できる限り大家孝行をしなさい。
僕は、普段の生活はひとりでも出来るから、心配要らないよ」って。
Jちゃんは、島に帰り家で出来る仕事をしながら両親の面倒を見ている。
そして、時々はご主人のいる都会へも行っている。
Jちゃんのご主人って、本当に寛大な心の持ち主だね。
奥さんだけで無く、そのご両親のことも考えて下さっている・・・・

ばば達は、いつでもすぐに会える所に母はいる。
「親孝行、いつするの?」
その答こそ「今でしょ」。
だよね、じじ。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば