2日目他、上97・下57で良いの?

3月19日(水)晴れ夕方から曇
昨夜は、義母の容態が悪くなって病院から電話が来るのでは・・・と
不安で、不安でまんじりとも出来ず、明け方になってウトウト・・・
何事も無く夜が明けて「万歳だね」とじじと話しながら起きた。
早く病院へ行って義母の様子を見てきたい・・・
でも・・・面会時間は決められていてお昼の1時から3時までと
夕方の6時からと8時までしか病室に入れない。
気にはなりつつ9時頃まで過ごしたが
(そうだ!心臓のエコー検査があるって枕元に書かれてた。
検査室に入る前に会えるかも・・・もしかしたら検査の後
先生から家族に説明があるかも・・)と思い病院へ走った。
運良く・・・と言うか、偶然というか?
ばばが地階から1階へ上がった時、
1台のベッドを看護師さんが押して来た。
よくよく見ると、義母!
思わずベッドに駆け寄ったら、義母はベッドから手を伸ばして
「心配かけてごめんね」って。
謝る事なんかないよ〜お母さん。
看護師さんに「病室まで行けますか?」と聞いたが
「面会は午後1時からですので・・・」とやんわり断られた。
「検査結果など、先生から説明がありますか?と聞くと
「説明をする時は電話をしますから・・・」って。
義母にも「お昼1時からしか私はお母さんのお部屋に入れないから
一旦帰って、また来るからね〜」と言うと「ありがとう〜」と答えてくれた。
熱もなさそうだし、呼吸も昨夜よりずっと楽そうで一安心して帰宅した。

お昼過ぎて出直すと・・・
義母のベッドには.見知らぬおばあちゃんが寝ていた。
間違いでは無いかと、何回も入り口の名札を見て
部屋のベッドを1つ、1つ覗いてみたが、やはり義母の姿がない。
急に不安がふくれあがり、胸がドッキンドッキン。
近くの病室を覗くと看護師さんがいたので、義母の事を聞くと
「HCU室」に移されていて、尚一層心臓がバクバク。
「容態が悪くなったんですか!」と聞くばばに
「そういうわけではありませんけど・・・」って。
実は、酸素濃度を上げるために両方の鼻の穴に
小さな管をチョコッと入れるのだが、その違和感に耐えきれずに
夕べは何度も取り外してしまったらしい。
だから、看護師さん達の目が届く部屋に移してくれたらしい。
説明を聞いて、ほっとしたよ〜。
昨夜の寝不足のせいか、母はスヤスヤ寝ていて
姉とばばが体をさすっても、手を握っても目も覚まさず、反応も無し。
看護師さんは「夜ぐっすり寝てもらうために
なるべく起こして下さい」って言うけれど超熟睡の母を起こすのも可愛そう・・・・
そ〜〜〜っと、帰って来た。
昨日は、どうなる事かと心配で不安で・・・色々なことを考えたけど
とりあえずは一安心。
ばばより1時間半ほど遅れてじじも、ひとりでお見舞いに行ってあった。
明日から1日1日回復してくれると良いなぁ・・・
病院よりも介護施設の方が友達と話せるし
テレビも見えるし、運動量も多いから
早く元気になって、帰る日が1日も早い事を祈るのみ・・・・

病室を出て、1階に下り、病院の入り口近くに置いてある血圧測定器で
久しぶりに自分の血圧を計ってみたら・・・上が100と下が70くらい。
ビックリしてもう一度測り直すと、今度は上が97で下が57。
え〜〜〜っ!
こりゃ大事(おおごと)じゃない?
ばばの血圧がこんなに下がるなって、人生初めてかも知れない。
喜ぶべき?
心配しなければいけない?
気になると、さっきまでどうも無かったのに頭がふらつく感じがしてきたぞ〜〜
大変!大変!
でも、用事がいくつかあるので済ませないと帰宅できないし・・・
と、彼方此方回っているうちに、血圧の低い事はすっかり忘れてしまって
いつもの元気ばば復活!
そして・・・帰宅後、ブログを書き、又ふと血圧の事が気になり
手首式の血圧計で計ってみた。
すると〜〜〜今度は上が130と下が88とか・・・
数回計っても上が130前後で下が80前後。
これくらいなら、まっ、良いか。
正確な血圧を計ろうと思えば、1日10万回くらい計らなければならない・・・
なぁんて事、誰かが過去にテレビかラジオで言ってた事思い出した。
血圧は、ちょくちょく変わるし、あまり気にしすぎない方が良いかな?
よっぽど高くなったり、低くなったりしない限り・・・・
気にしすぎると、血圧は上がるとも言うからね。

家族誰かひとりでも、体調が悪いと気持ちがズゥ〜〜ンっと落ち込んでしまう。

本格的な春も、もう目の前。
気分がスカ〜〜〜っとして心穏やかな日々が過ごせるって
本当にありがたい事だよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、義母の検査に付き添った時、K先輩と会った。
「どうしたんですか?」と聞くと、
「あのね・・・四十肩になってしまって・・・」と。
あら、あら・・・大変!
年と共に、肩とか腕とか足とか・・・色々、故障・不具合も出て来るよね〜。
っということで、色々エピソードを書こうと思ったけど
また、義母の事で分が長くなりすぎたので、明日書く事にしよう・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿