何故、増える?

3月14日(金)晴れ
町がゴミ収集をするようになって何年くらいになるだろう?
ばばの住む地区では.毎週月・木が可燃ゴミ
第2・第4水曜日が資源ゴミと不燃ゴミを出す。
資源ゴミと不燃ゴミは、そんなに頻繁に出さないが
可燃ゴミの出る事、出る事。
可燃ゴミでも、生ゴミは数年前、じじ妹から教えてもらってからは
花壇とか菜園とかに生かすようにしているので
それでも、毎週20リットル入るゴミ袋の2枚分は可燃ゴミを出している我が家。
じじとばばふたりだけの家族で、何でこんなにゴミが出るんだろう?と思う。
ゴミの内容のほとんどが紙類である。
チラシや食品包装紙やパック類など・・・・・

ばばが子供の頃は、醤油や油は空の瓶をお店に持って行き
量り売りで買っていたし、豆腐も鍋かザルのような入れ物を
各家庭から持って行って買っていた。
それに、チラシやメール便が入る事もほとんど無かった。
白糖も、量り売りで買ったような記憶があるけれど・・・・
当時は、雑誌や本などもほとんど買えず、
買った物は大事に何回も読み返し捨てたりした記憶は無い。
(ばばは一体、何時代の人間なの?)

今日、お昼ご飯を食べながら、ふと考えた。
毎週、水曜日にスーパーなどの売り出しチラシが配られる。
約1万1000軒に配られているようだ。
毎回、10枚のチラシが入るとしても11万枚の紙が
毎週使われている事になる。
一月4回は配られるので、40万枚以上の紙が使われているんだ・・・・
凄い事だよね。
勿論、チラシが入る事で、消費者は買い物の情報が得られ
お店も売り上げを伸ばす事が出来る。
良い事もあるけれど、ばばの場合
売り出しの格安商品につられてお店に出かけ
ついつい要らないものまで買ってしまったりして
消費者として、ちょっと気をつけなければいけないなあと
自分を戒める事も多々ある。
必要な物を、必要な時に必要なだけ買えば良いものを
ふだんより数十円安いからと大量に買い込んでストックして
賞味期限を切らしてしまったり。。。。全く無駄な事をしている。

ばばの場合、最近は買いもしないのに、以前1回何かを買った会社から
メール便が送り続けられたりする事もある。
そんな時のメール便は開封もしないままゴミ箱へポイっ!
少し前までは、ミステリーが好きで
ある作者の作品を読んで面白いと、同じ作者の本を
次々に買っていた。
最近、文庫本を買う事はあまりなくなった。
読みたい本は町立図書館へ行けば、借りられるかなぁと思っているから。
「思っている」という事は?まだ、図書館で借りていないということだけど・・・
こう、書きつつ、ここ数年は雑誌を買っているばば。
次の号を買うまでに、前買った雑誌を読み切れない事もあり
積み上げられていく雑誌・・・・・
それも、料理関係の雑誌ばかり。
ばばは、今からシェフにでもなるつもりなのかい?

猛反省するけれど、具体的には動き出せないばば。
考えるだけなら○○にも出来るって?
全くその通りです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿