タンカン、タンカン、嬉しいな!

3月1日(土)晴れ後曇り
1日なので、お墓参りに行ってきた。
朝から気温24度越えで暑〜い。
でも、無理矢理長袖着て出かけた。

お墓参りに行くと必ず3カ所は寄る。
先ず行くのは、長姉のお墓。
でも、今日はお墓の入り口付近で工事をしていて、車は通れず・・・・
姉はその筋にあるお宅へお悔やみに行くので降ろし、
ばばは1つ奥の筋を通った。
ばばが通った筋には、ばばの先輩のお宅がある。
一瞬、先輩に声かけようかな?と思ったけど通り過ぎた。
姉の方が、ばばより早く筋を通り抜けた所に出て
もし、ばばの車が無ければ戸惑うだろうと思って。
姉より先に落ち合う場所に着いたので車を止めて待つことにした。
すると、後ろの方から「ばばちゃ〜〜ん」と呼ぶ声が。
こんな場所で誰かな?と思って車から出ると
ばばが「声かけようかな?」と思いながら通り過ぎた先輩。
「家の前を通りすぎた車を見て、ばばちゃんだ!と思ったから
追いかけてきた」って、息を弾ませている。
姉と待ち合わせをしていることを告げると
「一緒に、家へ寄ってお茶でも飲んで行って〜」と誘って下さった。
でも、これから3カ所のお墓参りをすませ、従姉妹姉さんふたりのお宅へ寄り
更に姉の婚家と、実家の庭に除草剤を撒いて、お昼までには帰宅し
ご飯を炊かなくてはならないことを話した。
すると、「ちょっと待ってて〜。
タンカンいっぱいもらったから持って行って〜」って。
ありがたいなぁ・・・・
先輩は、すぐ家に駆け戻り姉とふたりの分
タンカンを持って来てくれた。
嬉しい!嬉しい!嬉しい!!!!

タンカンと言えば・・・
一昨日の晩、ばばの大好きなMちゃんからメールが入った。
「ばばちゃんがミカン好きなのはは、わかっていますよ〜
タンカンもらってくれませんか〜〜」って。
Mちゃん、友達からタンカンをいただいたらしい。
そのタンカンを、ばばに「お福分け」してくれるって。
勿論すぐに「ありがとう〜いただきます.嬉しい!」と返信した。
すると、Mちゃんから「では、明日の朝7時15分くらいに
ばばちゃん宅前を通りますので、その時に・・・」と返信が来て
昨日、朝7時過ぎに、たっくさんのタンカンを抱えて届けてくれた。
Mちゃんのお母さんが炊いて下さったという見事な紫豆も。
ありがたいなぁ〜
それに、Mちゃんはいつも隣町からお仕事通っているんだけど
7時15分、我が家の前を通るって事は
自宅を6時30分前後には出なければならない。
朝早くから、わざわざ、ばばのためにタンカンや煮豆を届けてくれるなんて
ちょっとやそっとじゃできない事だよね。
Mちゃんの心遣いが嬉しくて、嬉しくて・・・・

Mちゃんと知り合ったのは、もうかれこれ10年以上前。
親しくメールを交わしたりするようになったのは、3,4年前くらいから。
個人的なことで、大変お世話になったことから。
20年近く、ずうっと思い悩んでいたことが、
Mちゃんの励ましや事務手続きなどで解決した。
だから、ばばにとってMちゃんは恩人なの。
恩人から頂き物をするって、恐縮〜申し訳ない〜。
ばばが「ミカン星人」と自称するくらいミカン大好き人間だと言うこと分かっていて
「友達からたくさんタンカンいただいたので、
ばばちゃん、もらってくれない?」って・・・・
嬉しくて、ありがたくて、ばば感動!
昨夜は、Mちゃんからいただいたタンカンと
お母さんが炊いて下さったという紫豆いただいた。
タンカンは甘かったし、紫豆は本当に柔らかくホッコリと炊けていた。
ご馳走様でした!
職場でいつも笑顔で接客しているMちゃん、
Mちゃんのお仕事は転勤があるので、ちょっと心配。
Mちゃんにとっては、少しでも自宅の近くへ転勤できた方が良いんだけどね。
Mちゃんが、どこへ転勤しても、ずうっと、ずっと友達でいたいなぁ〜
と、心から願っているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿