「鳥撮り」ならぬ・・・・「○○取り」他

1月17日(金)曇
昨日、じじが鳥撮り帰りに、一輪の桜をお土産に持って来た
と書いたけど、書いている時点で(はっ、あの桜は?・・・)と気づいたばば。
そう言えば、食事中はテーブルの上に置いて
その後・・・どうしたっけ?
慌てて、テーブルの所へ走った。
夕食の時、気づいても良いのに・・・・
約8時間、テーブルの上に置きっぱなしにされた桜の花。
可愛そうに・・・見るも無惨に萎びていた。
お花さん、ごめんなさい!
じじ、ごめんなさい!
心の中で謝りながら、花を取り上げ
「ダメモト」で、コップの中に浮かべてみた。
そして・・・今朝、起きて真っ先にコップを除くと
花ビラは大きく開いていた。
良かった〜。
この状態で何日くらい保てるか分からないけれど
このままコップに浮かべておくか?
それとも、押し花にするか思案中のばば。
たかが花一輪、されど花一輪。
焼け付くような夏の暑さにも耐え花開く時を待ち
やっと開花したと思ったら、何らかの事情で
地上に落花してしまった一輪。
ばばが喜ぶ顔を思い浮かべ、その花を地面から拾い上げ
持ち帰ってくれたじじ。
そして、我が家の台所のテーブルに置かれた。
この一輪の花の命を愛おしく思う。
明日までは、開花したままでいてくれるかなぁ?
萎みかけたら・・・押し花にしましょ。
ばばの日記帳の昨日の頁に、そうっと挟みましょう・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10時のお茶をすませて出かけたじじが、
「ばば〜、僕は鳥撮りでなく、大根や肉や芋取りになってしまったよ〜」
と、今日も帰って来た。
「大根や肉や芋取り」って意味が分からないよね。
実は、昨日撮影帰りに、Iさんご夫婦から
「祖先正月」のお餅やご馳走をたくさん頂いたことを書いたけど
今日は又、撮影場所近くの畑で働いていた
Iさんご夫婦から、お芋さんを箱の一杯頂いてきた。
このIさんご夫婦も、以前もじじに掘りたてのお芋さんを下さったの。
今日で2回目〜
じじは、よっぽど年配のご夫婦に好かれるらしい。
昨日、ご馳走など頂いたIさんはお家も電話番号も分かったけど
今日、お芋さんを頂いたご夫婦は、苗字だけは分かっているけど
下のお名前が分からず、お礼の電話をしようにも
できず心苦しく思っている。
今度、もし、じじがお目にかかる機会があれば
お名前も聞いてきてねと、お願いしたけど・・・・・
大先輩から次々と頂き物をして、
ありがたいと思いながらも、恐縮しきりのばばです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前にも書いたけど、ばばは相撲が嫌いで
家事をしながら聞いていたラジオを、4時少し前には消す。
相撲大好きなじじは、それまで籠もっていた2階から下りてきてテレビをつける。
なるべく相撲放送の音声を聞かず、家事に没頭するばば。
テレビに釘付けになるじじ。
5時以降からの取り組みが特に面白いらしい。
5時になると、ばばは家を出る。
そして、相撲が終わる6時前は家に帰らない。
きょうの昼食時だったか?
ばばが「じじは、子供の頃から相撲が好きだったの?」と聞くと
「小学校の頃は、学校で相撲大会があって優勝したこともある」って。
そう言えば・・・結婚後、初めて行った加計呂麻でも
十五夜祭とかになると、じじ達男性職員は
まわしを締めて、集落の青年団と相撲を取っていたなぁ。
じじが、相撲好きなわけも、分からぬでは無いが
今日でやっと6日が終わった。
あと9日かぁ〜〜〜
ばばにとっては、長いなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿