今日も又・・・・

1月15日(水)曇
今日は昨日よりも寒かった〜
と言っても、16度はあるから都会の寒さに比べりゃ・・・ね。

今日は、朝食後すぐに動き出したばば。
何をしたのって?
昨日に引き続き、佃煮作り。
今日は生姜のね。
昨年末だったか?知人から小粒の生姜を沢山頂いたけれど
そのままにしていたから、一気に片付けたくてね。
昨日、パパイヤの漬け物や佃煮を作った後に
生姜も皮だけは剥いておいたから
今朝一で、スライサーを使い.スライス。
昨日の皮むきも2時間近くかかったけど
スライスするだけでも1時間はかかってしまった。
小粒の生姜だから、中にはビー玉2個くらいの大きさのもあったりして
手間がかかる、手間がかかる・・・・
でも、せっかく頂いた生姜だから、ありがたく全部使い切らないとね。
スライスが終わったら、調味料を入れて約2時間、コトコトコトコト。
仕上げにカツオ節とゴマを「これでもか!」と言うくらい入れて完成!
気がかりだった保存食作りがやっと終わったよ〜〜〜
保存食と言っても家にはそんなに残らないよ。
もう、ほぼ行き先は決まっているから・・・
生姜をばばに下さった方や、普段お世話になっている方
友人、知人に配ったら、じじとばばの分は200グラムくらい残るかな?

料理に次は園芸だ〜
3鉢あるジャコバサボテンのうちの1鉢が、シナシナとなって元気が無い。
思い切って、株を引き抜いて土も全部こぼしてみた。
「根腐れかな?」と思ったが、根っこはどうも無い。
原因が分からないままに、たくさん付いている花芽をほとんど摘み取り
5〜6個の鉢に分けて、挿し芽にしてみた。
何でも自己流のばば。
はたしてこれで良いのかどうか・・・
1ヶ月くらい経ってみないと結果は出ないかな?
「ダメモト」でやっているし、自分でやったことだから
成功すればそれで良し、失敗しても、それも又良し。
今年は結果にとらわれず、色々なことにチャレンジしてみるんだ〜。
あれっ?いつ、こんな事決めたんだったっけ?
実は作業しながら、思いついたりして・・・・・

11月に種を蒔いた小ネギ。
あまりにモシャモシャしていて(本当に小ネギになるもかな?)
って思っていたけど、プランターの中で、押し合いへし合いしながらも
日々成長はしていて、数百本の中の数本は
「ネギ」の匂いもするし、葱の葉っぱらしくなってきているよ。
早く大きくなって欲しいから、時期も何も考えず
肥料はバラ蒔くわ、水はジャンジャンかけるわ、
適当に間引くわ・・・・自己流も自己流。
こんないい加減な管理の下、無事小ネギが豊作になったら
ばばって凄いよね・・・って
今日も又、誰も褒める人がいないから、自分で自分を褒めてみる。
ある先輩がさ、「あまりにモシャモシャ密集しているけど・・・」
って言うばばに「ネギは間引きしなくても大丈夫よ」って言ってくれたけど
あまりに窮屈そうだから、見るに忍びなく雑草を抜く器具を
そ〜〜〜っとネギの根元にに差し入れて7,8本ずつ位を抜き取っては
花壇の草花の間に植え替えた。
ばばの花壇ってネギも植えてあるし、春菊も植えてあるし
ゴーヤの芽も出ているし、南瓜か冬瓜か何かの芽も出ているし
これ、花壇って言えるのかなぁ?
まぁ、誰かに見せるためで無く、自分が楽しむためのスペースだから
何でもかんでも、芽を出す物も雑草以外は育ててみようと思っているんだよ。
こんないい加減な気持ちで植物を育てているのは
ばばくらいかなぁ???
植物育てだけで無く、何でもかんでもテゲテゲ(いい加減)じゃないの?
という、内なる声も聞こえるけど・・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿