真似るばば

12月7日(土)晴れ
良いと思ったことはやってみる、真似てみる。

じじは、年に何回か上京し、娘の家に泊まる。
その時は、娘達と生活時間帯が違うので完全な自炊。
今から4,5年前か?
東京から帰ってきたじじが言った。
「いやぁ〜便利な物があるよ、さいきんは。」って。
「何が便利なの?」と聞くと、娘の家にあった
「鶏の形をした半熟卵を作る道具?」って。
じじは、毎朝半熟卵を食べるので、
東京にいる間は娘の「半熟卵製造器?」を使って
簡単に半熟卵を作っていたらしい。
ばばの好奇心がムックリ!
すぐにネットで調べた。
東急ハンズに同じ物があると分かりすぐに注文。
いやぁ〜本当に便利!
器具に少し水を入れ卵を1個入れてレンジでチン!
夏なら2分半くらい。
冬は3分くらいで美味し〜〜い半熟卵完成!
「「美味し〜〜い!」って言っても、ばばは半熟卵を食べられないから
じじがお皿に割った卵を見て、思うだけ・・・・
あれから・・・4,5年。
我が家の食卓では、毎朝小さな鶏さんが活躍してくれている。
今使っているのが2代目。
そろそろ3代目を考えている。
プラスチックで出来ているのだが、足の部分が抜け落ちるようになってしまって・・・
初代も、同じような壊れ方をしたが、その時は「直し屋じじ」が
小さな釘?のような物を探し出して修理してくれた。
そのご、そう長くは持たず役目終了!
2代目も同じような症状が・・・
症状が出ていたにもかかわらず、
数日前の朝、ばばが床に落っことしてしまって・・・・
中身は何も入ってはいなかったけどね。。。。
もう時間の問題じゃなぁ〜そろそろ、アマゾンで検索してみなくちゃ。

最近、真似たのがミルクフローサーなる器具を使うこと。
これは、11月の旅行中、長女の家に寄った時、
出されたコーヒーが凄く美味しかった。
帰島後、娘に聞いてみると「ミルクを少し温めて
10秒くらい泡立て、その中に普通にコーヒーをドリップすれば良いよ」と。
そこでまたすぐ、ネットで検索。
ミルクフローサーなる物を購入。
毎日使っている。
牛乳嫌いなばばでも、小さじ1杯くらいのコーヒーは飲めるかも・・・・
最近は、朝、じじがミルクを泡立ててコーヒーを淹れたら
その半分をばばはもらって飲んでいる。
本当は、コーヒー、あんまり好きで無いのかなぁ・・・と思ったりしながら。
娘のところで飲んだコーヒーは、そんなに泡立っていなかったけど
じじとばばが作ると、どうしても泡立てすぎて
カップの上の方は、泡、泡、泡。
だから、どうしても最後に泡だけが残ってしまったり
じじが、ばばのカップに分けてくれる時
ばばのコップにはコーヒーがタップリ入り
じじのカップのほとんどは泡だったり・・・・
昨日、ばばが姉の分にコーヒー淹れたら
姉は泡が勿体ないとスプーンで掬って飲んで?(食べて?)いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばが、コーヒーを飲めるようになったのは30才を過ぎてから。
職場で、休憩時間に毎日インスタントのコーヒーが出された。
飲めないのは、ばばだけ。
同僚と仲間になるために!協和を保つために!
思い切って少し飲んで、それでも好んでは飲まなかったけれど
繰り返しているうちに、何とか飲めるようにはなった。

その後、じじが職場の仲間から美味しいコーヒーを教えてもらい
自宅用のコーヒーメーカーも買い、
好きな時にコーヒーを淹れてもぬ用になった。
そのうちに、ミルも買って、豆を挽いてコーヒーを淹れるようになった。
そして、去年の暮れ、娘が「ネスプレッソ」なるコーヒーマシーンをプレゼントしてくれた。
今では、好きな味のコーヒーカプセルをマシーンに投入すれば
数十秒でコーヒーを淹れられる。
この器具が我が家に来て、1番嬉しいのは
いつでも新鮮な美味しいコーヒーが飲めること。
それよりも何よりも、じじが進んでコーヒーを淹れてくれること。
以前のコーヒーメーカーは、フィルターをセットしたり、粉を計ったり
使ったあとは粉の始末、ポットの洗浄など、結構面倒くさかったらしいけど
「ネスプレッソ」なら、器具にポンっとコーヒーのカプセルを投入するだけで
いつでも同じ味のコーヒーが飲めるから便利だね。
今更ながら、娘に感謝!
カプセルは、ばばがネットで好きな物を選んで
数種類ずつ、年に何回か購入する。
使い始めて、もうすぐ1年!
じじは、毎日2回コーヒーを淹れ、ばばは朝、じじからコーヒーを分けてもらい
・・・・やっぱり、ばばはコーヒー、本当はあまり好きで無いらしい。

疲れた時とか、誰かが入れてくれたコーヒーは
最高に美味しいけどね!


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿