台風一過

10月8日(火)晴れ
昨日の暴風雨がウソのような今日の晴天。
今年、1番大きな台風24号一過。
昨日の風雨は凄かった。
自宅2階に上がろうとしたら、傘の骨は折れ
ばばも引き飛ばされそうでとても怖かった。
早めに買い物に行き、停電に備えての準備もした。
去年の教訓から停電と断水が1番怖かったので
充分に備えた。

夕べは、停電するかも知れないからと、いつもより早めに夕食。
案の定、7時少し過ぎた頃停電した。
準備してあった蛍光灯や電気を点けて食事をしていたら
じじが「赤色灯が回っている」と言う。
「まさか・・・」と言いつつガラス戸越しに車庫の方を見ると
なるほど、我が家の車庫前辺りで赤色灯が回っている。
野次馬根性旺盛なばば「見てくる!」と風雨の中外へ出た。
車庫へ行ってみると、大きな長い車が道路を塞ぐ形で止められていて
その前で男の人が誘導灯みたいなのを振っていた。
「何事?」と思ったが、雨に濡れてとても寒くなったので
すぐ家に戻った。
寒くてガタガタ震え、濡れた服を着替え
長袖とパーカーを着て、頭はタオルを巻いた。
何事かは分からないけれど、何かがあったらしい・・・・
「何だろう?」とじじと話しながら食事をしていると
「徳高前の電柱が倒れましたので
この先、通行できません。迂回して下さい」という声が聞こえた。
さっきの赤色灯を回していた男の人がマイクを通して言っているのだろう。
それから何回も、同じ言葉が聞こえた。
通行止めを知らずに近づいてくる車が来る度に
言ってるのだろう。
じじが言った。
「高校前の電柱が折れたせいだな、この停電は。
直さないと、電気も点かないだろうな・・・」と言う。
この風雨の中では、工事も無理だろう・・・と思った。
普段より2時間近くくい夕食をすませたが、
停電ではパソコンも出来ないし、読書も出来ない。

ラジオを聞きながら9時前くらいには寝床へ。
風がビュンビュン吹き荒れ、部屋がミシミシ揺れる。。。。
風音を聞くだけでも怖い。
大きな被害が出なければ良いけれど・・・と思いながら
いつの間にか寝てあった。

何時頃だろう?目が覚めた。
時計を見ると、午前2時だった。
ダメモトで蛍光灯のスイッチを押してみたら
点いた!
じじも既に起きていて、「2時前頃から電気は点いたよ」って。
電力会社の人たち、あの風雨の中で夜通し工事をしていたらしいと
じじが言った。
工事現場辺りでずうっと灯りが点いていたって。
我が家の電気が点いたあと、しばらくしたら
工事現場となっていたであろう場所の電気が消えたんだって。
私達が寝ている間も一生懸命働いて下さる方がいるから
私達は明るい電気の下で生活できるんだね・・・・と感謝!

普段滅多に目覚めない、午前2時。
外の様子は気になるけれど
こんなに早く起きても、別にすることも無いし・・・・と二度寝。
次目が覚めたら、もう7時前だった。

戸を開けて外を見ると
自宅2階まで生い茂っていたゴーヤーも
毎晩芳香を放っていた夜香木も、実るのを心待ちしていたパパイヤも
ものの見事に倒れ伏している。
あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
でもさ、撤去したり剪定する良い潮時かも知れないと思い
午前中で片付けることに。
朝食後すぐにエプロンをつけ、やる気満々で外へ出た。

ホースで全ての戸を洗い流し、
庭の隅々や倉庫周りのゴミを掃き集め
倒れているニラを全て刈り取り、ゴーヤー2本と
ピーマンも40個くらい収穫。
丁度洗濯物を干していたお隣のお姉さんと挨拶を交わしたついでに
野菜を半分こ。
その後、更に片付けを進め、洗濯物を干し・・・・
午前中はあっと言う間に終わった。

今回、台風24号の徳之島での被害は報道はされていないけれど
昼からお墓参りがてら実家の様子を見て来たら
お墓も実家も被害は無かった。
でも、実家やお墓周辺のサトウキビの葉が結構吹き枯らされていた。
製糖時期までにどれだけ復活するかなぁ・・・
タンカン等の被害は出ていないかなぁ・・・・
これから被害の状況が次々分かるのかなぁ・・・・
自然災害って怖いよね・・・・

島のお店の棚からパンや牛乳・生鮮食品が消えて何日になるだろう?
明日、鹿児島港を出港した船が徳之島に着くのは、明後日。
それまでは、しばらくいくつかの食品は我慢、我慢。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の台風で、人のありがたさを又々再認識。
我が家の娘達からじじとばばを心配するメールが届いたのは勿論だが
じじの従姉妹Nちゃん・旅行中のじじの妹夫婦
ばばの義姉などから次々メールや電話が何回も来た。

今年夏、ひょんな事でご縁が出来たじじのお友達,T兄さんからも電話が・・・

たまたま電話を下さった時、じじとばばが電話に出なかったので

「被害が大きくて、後始末の追われているのでは・・・」と心配されていたという。

最大風速70メートルとか言われ、徳之島の海岸の様子などの映像は

テレビで出ても、詳しい情報が全然入らないので気になって何回も電話を下さったらしい。

本当にありがたいことです。

更には、我が家や両親宅をリフォームして下さった
社長さんは昨日午前中様子を見に来て下さった。
「大丈夫ですか?私達に出来ることがあればやりますよ〜」と
声をかけて下さり、夕方は又雨漏りなどしていないか
確認に来て下さった。
そして、今朝も又わざわざ寄って下さった。

社長さん親子は、去年の台風時も
我が家の車庫が壊れているのを見つけて応急処置をして下さったり
その後も壊れた車庫の整理等をして下さった。
お願いしたわけでも無いのに、無償で作業していただき
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

困っている時、助けて下さる方、本当にありがたいです。
人と人とのご縁を大切にしなくちゃね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿