じじのお土産

10月4日(金)曇
台風23号の余波か?
少しずつ風が強くなってきた!
雨も降りそうだ。
スッキリしない天気なので、今日はばばも車で歯医者へ。
歩いても5分で行けるのに、車で行くなんて大袈裟だね。
でも、台風前の雨って結構強く降るかも知れない・・・・
と心配だったのでね。
幸い、治療が終わって帰るまで雨は降らなかった。
歩いた方が、普段見えない風景が見えるし
友達などとも会えるし、健康のためにも良いんだけど・・・・
まぁ、今日は車で行った事は良しとしましょ。

ばばが歯科医院へ行っている間、
じじは、撮影ポイントへ日参。
野鳥だってそんなに珍しいのが毎日いるわけでもなく
手ぶらで帰ることも多いけど
じじは「健康のため」と割り切って出かけている。
珍しい野鳥や植物と出会えたら、
それこそラッキーってくらいの気持ちでね。

ほとんど、ばばの方が先に帰宅するので
お昼の準備をして待っている。
帰ってくるじじの顔色や様子を見れば
その日、収獲があったか、どうかは一目瞭然。
収獲無しの日は、いかにも疲れ切った様子で帰ってくる。
たまぁに、収獲があった日は、声も弾み
「お〜い、ばば〜(主に野鳥)○○が来ていたよ」と報告してくれる。

今日も12時半になろうとする頃、じじは帰宅。
弾む声も聞こえないし、(今日も収獲ゼロかぁ・・・・・)
と思いつつ、「じじ〜お土産(収獲)は?」と声をかけたら
「あったよ〜〜」って。
鞄から何か取り出そうとしている。
「んっ?何か植物の実か花でも?」と思ったんだけど
じじが取りだした物は、ドラゴンフルーツ3個。

えっ?何で?どうしたの?
と聞くと「いつも写真を写している場所近くの
おじさんがくれたよ」って。
毎日、毎日、ほぼ同じ時刻に、同じ場所に
写真を写しに行くじじ。おじさんも気づいていたのかな?
今日は、台風の話しなどしていたら
おじさんが急に家に戻って、
ドラゴンフルーツを持って来てくれたんだって。
ありがたいね!

果物大好きなじじとばば。
早速冷やしていただきます。
ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季節の変化
8月・・・灼熱地獄だった。
クーラーをガンガンかけて、更に扇風機も回して寝た。

9月の声を聞いた途端、風が涼しくなった。
クーラーは全くかけなくなった。
たまぁに扇風機をかけて寝た。
たまたま扇風機をかけずに寝たら、
夜中に体が痒くて目が覚めた。
蚊だ!
薄暗い中で蚊を退治するスプレーを彼方此方かけた。
扇風機もかけて、さぁ眠ろうと思ったら、
明け方4時頃まで寝付かれず
蚊のせいで睡眠不足になった日が1日。
夜な夜な、裏の溝ではカエル達の大合唱が繰り広げられ
そのうち、ペアになって鳴き交わすようになった。

10月になったら、カエル達の鳴き声はパタッと止んだ。
扇風機も、そろそろ片付けようかな?
去年は「10月13日に扇風機を片付けた」と付箋紙が貼ってあった。
去年より今年の方が秋の深まり方が早いのかなぁ?

ばばの大好きな秋!
もうすぐ楽しいことがいっぱい・・・・・
今からワクワク。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿