運動会・他
9月29日(日)晴れ時々曇
今朝早く、6時前頃だったかな?パンパンパァ〜〜〜ンと花火の音。
そう、今日は島内のほとんどの小学校の運動会。
早朝の花火の音は、「今日は○○小学校の運動会ですよ〜」と
地域の方々に知らせる合図とも言えるのだ。
今でも島内のほとんどの学校で花火が上がるのかなぁ?
運動会の始まりと終わりは花火で、合図するんだよ〜。
我が家の娘達の母校は、児童数は島内で一番多いが
校舎の敷地面積はそんなに広くないので
運動会の応援席取り合戦が昔から盛んだった。
席取りとは 、朝早く学校の校庭に行き
シート等を敷いて、「ここは私の席ですよ〜」と確保しておくこと。
ばばは仕事柄、娘達が小学校だった頃の運動会に
一度も応援に出かけたことはなかった。
当時、叔母が学校の近くにいたので、運動会当日は
朝5時過ぎ頃から学校へ行き、シートを敷き席を確保してくれていた。
当時は児童も7、800人位はいたはず。
その応援者となると1000人以上になる。
狭い敷地に2000人くらいの人が集まるとなると・・・・
想像しただけで・・・・・・
今日初めて知ったが、最近は学校(娘達の母校)側から整理券を渡すらしい。
整理券でどのように応援席を振り分けるのだろう?
それでも、ある情報によると今年など1番早い人は
当日朝3時頃学校へ出かけたとか。。。。。。。
信じられる?
保護者も我が子応援のための「席取り合戦」大変だね。
早朝の花火、開会宣言の後の花火の音を聞いたけど
ばば達は、ここ十年以上、運動会には参加しないし、
応援にも行ったことは無い。
今日は、親友のご主人の告別式に行って来た。
ばばが大好きな先輩同僚、Y姉さんのご主人が亡くなったと
昨日夕方、知人が教えてくれた。
正に青天の霹靂。
ビックリして、思わず「ウソでしょう」って言ってしまったばばだった。
あまりに突然の訃報だったから。
ご主人とは同じ職場になった事はないけれど
Y姉さんには妹同僚に可愛がってもらった。
ご主人のT兄さんも温厚で快活な方だった。
少し体調を崩していると聞いてはいたが、まさか・・・・
お通夜には間に合わないので、今日、告別式に出ることにした。
もし、参加できたら最後まで参加して、出来ない時は
じじや姉といつもの干潟周りで帰ってくることにして出発。
告別式は11時からだったが、斎場の中や外、周囲は
人、人、人・・・・・・
近くに車を止めることすら出来ず。
じじと姉に車に残ってもらい、ばばだけ斎場に入り焼香し、
Y姉さんにご挨拶した。
祭壇には溢れるほどの花が飾られ、
中央にはスポーツマンだったT兄さんらしく
スポーツ用の帽子をかぶった遺影が飾られていた。
きっと体育大会などで活躍されていた時の写真だったのでしょう。
焼香後、ご遺族席に行きT姉さんに改めてご挨拶した。
憔悴しきったY姉さんだったが、ばばがの顔を見ると
「ばばちゃ〜〜ん、どうして分かったの?」と
目を潤ませた。
次々と焼香に訪れる方がいるので、ばばとY姉さんは
しっかり手を握り合い、目と目で会話をして、ばばは斎場を出た。
あまりに参列者が多いので、ばばは早々に失礼することにした。
Y姉さんが落ち着いた頃、ゆっくりと訪ねて色々お話したりしようと思った。
車中で待っていたじじと姉に合流。
そのまま干潟へ向かった。
潮はすっかり引いていて鳥もほとんど見えなかったので
早々に帰路に。
途中、畦のプリンスビーチで休憩して帰って来た。
昨晩は、同級生のお母様が亡くなってお通夜へ行き
今日はT兄さんの告別式。
何だかお悔やみが続く時は続くなぁ・・・と思う昨今。
同級生のお母様、T兄さんのご冥福を謹んでお祈りします。