歯には泣かされる・・・・他

9月24日(火)晴れ
数日前から、下の前歯のどれかが痛かった。
上の歯が触るだけでも痛いし、
これまで平気で食べていたリンゴも、ご飯も
野菜も食べられない〜。
仕方が無いので、ご飯をチョッピリ時間をかけて食べたりしていた。
じじが「果物ジュースでも飲んでカロリー摂らないと・・」と心配してくれる。

ばばは、昔から歯に関しては自信が無いんだなぁ・・・・
20代の頃、親知らずを抜いてもらったら
血が止まらなくなり、翌日、飛行機で鹿児島の病院へ飛んだこともある。
20台後半には、抜歯した後、細菌が入り破傷風になり
3日間意識不明になって、じじや親、兄弟姉妹に心配をかけた。
40代になって、沖縄旅行の帰りに
港で車に荷物を積む時、大きなキャリーバッグの角に
したたか歯を打ち付け、数本の歯がグラグラになり
まとめて3,4本抜歯せざるを得なくなった。
もう丈夫な歯はほとんど無い。
そのうち、総入れ歯になるかもしれない・・・・・と気が気でならない。
じじは、ばばと反対に歯が強いので
何でもばりばり食べられるから、羨ましい。
20代に親知らずを抜くまでは、虫歯もほとんど無く
歯の心配なんかしたこともなかったけれど
もう、「今は昔」の話。。。。。。
「あなたの願いを1つかなえてあげる」と誰かが言ったら
迷わず、ず「丈夫な歯を20本下さい」とお願いしたいくらい・・・・

朝、思い切って歯科医院に電話をしたら
「昼2時からで良いですか?」って。
良かった!
今日で治療していただけるんだ!
歯科医院が近いのもありがたいなぁ・・・
徒歩で出かけたよ。
すぐに呼ばれて、先生が「レントゲンを撮りましょう」って。
膿がたまっていて、虫歯にもなっているという事で
治療していただいた。
自分の怠慢で、こんな事になるんだからと思いながらも
ハンカチをしっかり握りしめて、我慢した。
麻酔もしたようだけど、最近は注射ではないんだね。
今日1日では治療は終わらないので、又明後日予約をして帰って来た。
歯科医院は、歯を削る音を聞くだけでも怖いけど
先生がとても親切で声かけなどして下さるので安心して治療を受けられる。
あと何回か通院して、歯をきちんと治して・・・・・
11月には旅行に行くぞ〜

歯科医院から帰って、今度は病院へお見舞いに。
ご近所の方が数日前から入院していると聞いたので。
自宅で生活していた時は、窓を開ければ
ご近所さん宅の窓が開いているか、電気が点いているか
分かったけれど、両親宅は、下がっているので
周囲の様子や、ご近所さんの様子がほとんど分からない。
19日に入院したらしいが、昨日、友人が教えてくれるまで
全く分からなかった。
姉と一緒に病院に行くと、他にも3名お見舞いに来ている方がいた。
ご近所さんは顔色も良く、「今、ちょうどお風呂に入ってきたところ」と言う。
良かった!
元気そうで。
入院前は40度近い高熱が続き、手も震えてとてもきつかったらしい。
ばばは、すぐ近くにいながら、何も異変を感じず申し訳なかったなぁ・・・・
今日の様子では、近いうちに退院出来るかも知れないなぁ。
とにかく元気な顔を見て安心した。

ところが・・・病院って顔見知りの方ともよく会うのよねぇ〜
ご近所さんの病室の隣には、ばばの実家集落の
先輩と後輩が入院していた。
全然知らなかったよぅ・・・・・
で、ご近所さんのお隣のベッドには、これ又知人のお母さんが・・・・・
お見舞いの準備もしていなかったので
明日、あらためて又お見舞いに行ってこようと思う。

自分が健康な時はあまり考えないけど
家族や自分が病気になったり、入院したりすると
「健康なありがたさ」を痛感する。
これからは、じじとばば、
今まで以上に体に気をつけけ生活していかなくちゃ・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿