お帰り、H君!
9月17日(火)晴れ
今日は・・・(もう、日付が変わってしまったが)大好きな甥H君が帰ってくる日。
東京で仕事をしているが、沖縄の会社から東京へ出向しているのでいつも沖縄経由の往復をしている。
沖縄からの上り船の入港は、普通午後4時半頃。
朝からワクワクして待っていた。
母子を我が家へ呼んで、一緒に夕ご飯を食べよう〜 H君は若いから、ホットプレートで焼き肉にしようかなぁ〜野菜の煮物やゴーヤの和え物も食べさせたいなぁ。
もずくも好きかなぁ・・・等と考えながら、色々準備した。
不足の品物を買いに出かけ、戻って来たら3時を回っていたので船会社に船の入港時刻を確認しようと思ったがふと、携帯が気になり開けてみると姉からメールが入っていた。
「船は、条件付きで隣町の港に16時45分入港だそうです」って。
隣町の船会社へも確認の電話を入れてみると「条件付きですが4時30分入港予定です」と。
大変!15分早くなっている。
そもそも、何故、いつもと違う隣町の港に入港するのか?台風19号の影響で、我が家のすぐ近くにある港は波が荒くて接岸できないから・・・・よくぞ、携帯で姉のメールを見たわ〜でなければ、4時15分頃、いつもの港に迎えに行っていたはず。
港が違うという事、早く気づいて良かった〜 隣町まで行くなら、夕食の準備遅くなるなぁ・・・でも、半分以上、準備は出来ているし後は焼き肉用の肉に下味を付けたり野菜を切ったりするだけだから。
姉に連絡して落ち合い、4時前に隣町の港へ向けて出発。
船の入港より10分ほど早く港に着きホッ!既に船は沖合に姿が見えた。
日差しが強すぎるので、車の陰にシートを敷いて待つことに。
定刻通り、船は入港。
母とばばを見つけたH君、デッキから手を振った。
そして笑顔で下りてきた。
車に乗り込むと「久しぶりにこんなに揺れる船に乗ったわ〜」とH君。
沖縄を出港してから、大分揺れたらしく、ずうっと揺れっぱなしだったって。
それは、大変だったねぇ〜ばばなら、きっとグロッキーになっていたはず。
とにもかくもH君が無事帰ってこられて良かった! 姉とH君を一旦家まで送り、夜7時頃我が家へ来てもらうことに。
久しぶりにH君との食事。
「野菜をたくさん食べたい」と、茹で野菜・生野菜・焼き野菜をモリモリ食べてくれた。
もちろん、肉もね。
じじもH君と一緒に晩酌が出来て嬉しそう・・・・ 約1時間半くらいで食事は終わり。
明日の計画を確認し、姉母子は帰って行った。 鶏飯が大好きなH君。
明日はちょっと用事があって無理だけど、明後日は、H君の好きな鶏飯作るから、いっぱい食べてね〜以前「美味しいっ」って、動けなくなるくらい鶏飯お代わりして食べてくれたよね。
今回も真心込めて、愛情込めて、美味しい鶏飯作るぞ〜