結果を待つ・・・・・

9月13日(金)晴れ
今日は、9月13日・金曜日・仏滅。
日柄とか気にする人は気になる日だよねぇ・・・
ばばも結構、日柄とか気にする。
だって、大好きな父が亡くなったのが3月13日・金曜日だった。
たまたま遠足の日で、子供達に
「今日は13日の金曜日。西洋では魔の金曜日とも言われています。
怪我などしないで楽しい遠足になるよう、
気をつけて行動しましょうね」と話して遠足に出発したら
お昼、弁当を食べている時に「父が亡くなった」という連絡が入った。
もう、21年経ってしまったけど、未だに忘れることが出来ない
「13日の金曜日」だ。
又大好きな兄が急病で倒れたのは9月16日・金曜日だ。
ばばは13日とか、金曜日・仏滅・三隣亡という言葉が気になる。

よりにもよって、13日・金曜日・仏滅と、
ばばの中では最悪のひである今日、
ばばの一番好きな友人が病院で検査を受けなければならなくなった。
というのも、過日受けた町の健康診断の結果
大腸検査が「再検査」となってしまったから。
去年は、ばばも友人も異常なしで晴れ晴れと帰って来たのに
今年は友人だけ「再検査」の封筒を貰い
重たい気分で帰宅した友人とばば。

その再検査の日が今日だった。
友人は、昨日の食事は病院から渡されたもの
(お湯をかけて食べるインスタントお粥のようだと言っていたが・・・)に
これも病院から渡された「ふりかけ」や
「梅干しを粉にしたような物」等だったそうだ。
そして、今朝は絶食。
8時半まで病院に来て下さいと言われていると、昨日話していた。

ばばも今朝から友人のことが気になって
居ての立ってもいられず、病院へ行ってみた。
8時半を回る頃、病院へ行ったが、まだ受付も終わっていなかった。
40分くらい待っていると、友人の名前が呼ばれ
大きな点滴容器のような物に入った半透明の液体が渡された。
約2リットルくらい入っているらしいが、
これを2時間くらいかけて飲んで、さらに点滴をして
その後、検査となるようだった。
飲み物は飲料のポカリスエットのような匂いがした。
友人はコップに入れて飲んでいたが
「味は美味しくない・・・」と言った。
2リットルも飲み干すのは至難の業と思われた。

ばばもずうっと付いていると、友人が気を遣うので
「ついでに、私も診察受けがてら薬貰ってくるね」と
毎月通っている隣の病院へ行った。
受診から薬を貰うまで11時過ぎまでかかった。
その足で友人の様子を見に行ったら、
飲み物がまだ600ccほど残っていた。
飲み始めて、もうすぐ2時間だ。
友人はコップで何回か飲むとお腹の調子がおかしくなり
トイレへ何回も行っていると話した。
完全に飲み終わるまではまだ時間がかかりそうだ。

たまたま目の前を通りかかった看護師さんにばばが聞いてみた。
「検査は何時頃から始まるのですか?」と。
「1時頃からですね」との返事。
1時頃から点滴が始まり、その後腸内の検査をするらしい。
友人は「もう帰って良いよ。検査終わったらメールするから。
それに、病院へもう来なくても良いよ。
大丈夫だから。。。。」と言う。

じじの昼食のこともあるし、友人の言葉に甘え帰宅したばば。
しかし、友人の事が気になってたまらず食事も進まず
何をしても手に付かない。
携帯を首からかけて洗濯をしてみたり、部屋の拭き掃除をしてみたり
花壇に水を撒いてみたり・・・・・・
時間は刻々過ぎていく。
2時を回っても友人から連絡は無い。
よっぽど、もう一度病院へ行ってみようかとさえ思ったが
ぐっと我慢した。
そして、仏壇の前へ行き、両親や義父に一生懸命お祈りした。
偶然かどうか分からないけれど、お祈りを終えるのとほぼ同時に
メールの着信音。
急いで開いて読むと「心配かけてごめん。
異常なしだったよ〜」と書いてある。
「やったぁ〜」と叫び、ひとりで万歳三唱をし、
折り返し電話をしたが、友人は出ない。
あれっ?
又気になる・・・・・
結局留守電に切り替わったので、電話は切った。
ばばが電話を切って3分くらいするとばばの携帯が鳴った。
「今、どこそこのお店の前。牛乳買ったら帰るね」と言う友人。
ばばの電話に気づかなかったようだ。
「帰りがてら、我が家に寄って。一緒に食事でもしよう」と言うと
「ありがとう。そうするね」との返事。
待つことしばし。

友人の姿が見えた!
ばばは、友人に向かって、又小さく万歳三唱をし
ガッツポーズをした。
友人もニコニコ笑って応えた。
晴れ晴れとした、その笑顔にばばの心もパァ〜〜〜ッと晴れた。

良かった!良かった!本当に良かった!
友人はばばを心配させまいと、数日前から
「大丈夫だよ」と言っていたけど、
内心はどんなにか不安だったろうと思う。

ばばも色々と心配したけど、明日からは
元気いっぱい、色々なこと頑張れそうな気がする。

「再検査」と書かれた
たった1通の封筒が、ここ数週間ばばと友人の心を
おもりを詰め込んだように重くしていたが
暗雲が晴れ、限りない青空が見えた感じがする。

13日・金曜日・仏滅・・・・・・・

ばばと友人にとってはハラハラどきどきの半日だった。

明日は今日とうって変わり「大安」だ。
何か良いことありそうな・・・・気がする。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿